3.31.2011

続・Fire Core aTV Flash Beta4 on Apple TV

FireCoreからatv FlashのBeta4が出たとのアナウンスがあり、
早速入れてみました。

Apple TVは、通常LAN内にiTunesが起動いているマシンがあり、
ホームシェアリング オンになっている状態でしか、
動画データの再生ができません。。。これちょっと不便。

ただ、JB後(JBしない状態でもいける?)、

Media player関係のソフトを入れると、
LAN内の動画ファイルを再生できるようになります。

そこで、おすすめがatv Flash。
前回は、atv Flashを導入した時、
正直あんまりかな〜ってカンジでしたが、
今回のBeta4は使えそうです。

中でも、この「Media」とあるMedia Playerがいいカンジです。

AFPもサポートしてます
メディアプレーヤーとして、Apple TVに入るソフトで僕が導入してるのは
「PLEX」と「XBMC」ですが、何やらちょっと使いにくいところをカンジる。。。
Chan_Zやその他ネット情報からは「XBMC」調子いいみたいな話が多いんですけどね。。。。。

「Media」がよく感じるのは、上の2つと比べてインターフェースがシンプルなこと。
AFPのサポートも僕には便利です。少しの設定で、単品のNASにもカンタンにアクセスでき、本来Apple TVがサポートしていない、aviなども再生・早送り・早戻しともに問題ないようです。

こどももカンタンにブラウジング!
インターフェースが、PLEXやXBMCよりかは、シンプルなので
こどもがよく見る番組を、HandBrakeなんかでエンコードして、
ライブラリ化しておくと、自分たちでカンタンに見ることができ、
DVDを用意する必要もありません。
お手軽・シンプルさはこの「Media」がイチバンです。


見たいムービーデータを探すのが
ちょっと面倒。。。


ちゃんと使えば、いいみたいです。。。
僕には現状ちょっと使いにくい。。。
XBMCはDLNAにも対応してる模様。

まだ、iOSは4.2.1の状態です。
atv FlashもBeta。。。

まだまだ、進化が見込めるApple TV。

よく映画をみたりする人や、子どもが小さく、
同じモノを繰り返し見たりする家庭は
1台あっても良さそうに思います。


aian

Cydia。。なんかできるんかな?


現状atv Flashにて入れれるソフト一覧。



0 件のコメント:

コメントを投稿