3.13.2012

iphone 見守りカメラ化

Chan_Zです。

母が脳卒中で倒れてより1年。
入退院、住宅改修、ヘルパーの手配等々…
バタバタしてましたが、こちらとして出来ることは大体一段落。

4月位からは自立も兼ねて、
家のことは最小限のヘルプで行こうということに。

といっても離れては気になる実家のために。
「見守りカメラ」をおいてみてはどうかなーと妹と相談。

高齢化社会進む中、調べて見ると色んなサービスが
ALSOKはじめ警備会社系のサービスとか

ソフトバンクや携帯各社の提供サービスとか

当然月払いエンドレスのサービスが色々と。
こういう高齢者・弱者を食い物にした、有料のサービスは出来れば避けたいなー。


というのでまず考えたのがPCにWebカメラをつないで、
ライブカメラ化するという案。
安価なWebカメラ
PCをストリーミングサーバ化するには、そないに難しくはなさそうだけども。
中継したい場所が居間兼寝室なので
「PCを常時起動していないといけない」というのが駄目なので却下。


なので、それ単体で動く「ネットワークカメラ」という製品がいいかなと
単体でOK、無線も対応

iPhoneなどのスマホからリモート操作(パン&ズーム)も可能。
問題としては
・多少高価(1万弱〜5万)であること
もろ監視カメラなビジュアルw


んーもっと安価で、コンパクトで、簡単なやつないんかね…
と考えた所「余ったiPhoneをネットワークカメラ化出来ないか?」と思いつきさっそくググってみることに。

iPhoneをクライアントサイドで見るアプリってのは結構あるんですが、
その逆ストリーミングサーバ化はあんまないな…セキュリティの関係でしょうかね。
みまもりカメラ、監視カメラ、隠しカメラはまぁ機能面では同じだし。



そんな中「Ustreamをパス付きで常時配信」するという記事を発見。
「あーその手があったか」と早速試してみることに。

Ustのアカウントを取り、番組の設定…まぁ簡単。


カメラ化したいiPhoneにUstreamアプリをインストール。
で、録画開始し居間に置いて、別PCでさっそく見てみることに。

結構鮮明です
おー(感動)! タイムラグが30秒程はありますが、動画もスムーズ、
音声も全く問題なし。あと配信時間に制限が無いってのがすごいなUstream。

常時給電の手配をして実家を後に。
早速家の様子を見てみると…。
「まっくら…まぁもう寝てるわな…。」
でも中継はされている模様(テレビの主電源ランプが付いてるし)。

しかし次の日見ると‥あれ配信止まってる…。

どうやらiPhoneのUstアプリが落ちた模様。
レビューにも「落ちすぎて使えねー」的な書き込みがちらほら。

たしかにな…
しかしこれで終わるか!
「落ちたんならまた起動すればいいじゃん」



iPhoneをVNCサーバ化するVeencyというソフトがありますので(要JB)、
実家のルータにポートフォワーディングの設定入れればまぁ問題なく
VNCクライアントソフトからUstアプリを再起動…でき

って…それでiPhoneのカメラ起動するだけでよくね??
と一番簡単な方法を発見
コマ落ちして使いもんにならんかも…やけど。
来週またテストしてみよう。

不自然な場所にiPhoneが置かれていたら…
実は監視カメラで世界に向けてこっそりダダ漏れ(配信)

って時代はもうリアル!!

0 件のコメント:

コメントを投稿