3.30.2012

海外「痛」販......

昨日は、久しぶりに6時台で仕事を終えれましたので、

「やったー!早く帰れるぅ〜」なカンジで、家路を急ぎました。





そういえば、家には日本郵便の不在票が置いてあり

差出人「CHINA」と書かれたものがありましたので、

僕の荷物がもう届いたのかと思い、

片道15分はあろうかという箕面本局まで郵便物を引き取りに行きました。




キーボードが届くはずでしたので、それをブログのネタにしようとの魂胆で.....w



------------------------------------------------------------------------------------------------
これこれ

今現在、壊れてしまったMacBook用のキーボード

約半年前、ebayにて上記のようなカンジで購入し交換したばかりでしたが、

風呂に持ち込んでいたせいか、もともと作りがよくないのか、

あっさりとおかしくなり、壊れてしまいました。



新しいマックを買おうが、このMacBookを眠らすわけにもいかないので、

キーボードトップはどのみち交換しようということで、

再度購入!😂

ただ今手配中です。


------------------------------------------------------------------------------------------------



で、取りに行くと何やら箱のサイズが.......

なんやコレ?


めちゃくちゃ「China」なカンジの箱


と、中を開けると.......



「あ〜、コレか!」


そう、先日嫁さんが、購入し手配中だった

海外ハンドメイド商品販売サイトと言えばいいのか、



Etsy

こんなカンジのサイト



にて購入した、娘のiPhoneケースでした。



これでした......。


このEtsy、個人がハンドメイドなどで作ったものを

海外に向けて販売するので、ちょっとebayとかとは趣が違います。



なんといっても、送料が安いのが特長じゃないでしょうか。

無料〜5ドルくらいまでが多いんです。



かなり、凝って作られたものが送料が安いので、

結果、日本で購入するよりも、できがいいモノを

かなり安く買うことができることが多いとのこと。





ただ、今回のiPhoneケースは.....



僕の嫁から聞いていたイメージは

アメリカのママさんによる、凝った手作り商品ってカンジだったんですが、

「China」メイドによる今回のこのケースは、あまりいいモノではありませんでした。

先入観ではなく、持ったカンジが.........




ま、子供は喜んでいるので、それはそれでいいんですが........。






僕が初めて「ebay」を利用したのは、いつぐらいだったか調べてみたら、

2001年とありましたので、今から11年前です。

まあまあ、走りの方だったのではないでしょうか。



当時は、NetScapeのマグカップが欲しくて

初の海外通販に手を出したものです。




昔からのわりには、まだ取引は
FeedBackなしも含めて、30回程度。


僕の経験上、海外通販で困ることは、やはり、保証関係でしょうか。


ebayでは何度かイタイ目にあってます。いきなり壊れているとか........


今回のEtsyも、購入後の連絡は一度もなかったとのこと。


何度も連絡したにもかかわらず。発送通知もなしです.......





ま、それでも楽しい通販。

これから、ますます[海外も含め]増えるんでしょうが、

特に、海外で買う場合はよくよく文章を読むことをおすすめします。




僕は日本の常識は、世界の常識ではないということを

多く経験しましたのでww



もうすぐ届くキーボード。今度は大丈夫かな?



aian

0 件のコメント:

コメントを投稿