9.23.2011

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章

MacBook 13inch [Late 2007].......

型番で考えると、約5年。
実際の使用は4年くらいかな??

僕の仕事兼プライベートユースのMacは
もうすっかり、古いMacBook。

普通なら、新しいノートに買い換えるとこですが、
ユニボディのMacBookは娘が使ってるし、
サーバー用途としてはアルミ世代のMacminiも使ってる。
仕事では会社で、Core i世代のiMacがマイマシン。


そ〜なんです。すでに使ってることもあり
フレッシュ感を得るには、
今のラインナップで欲しいMacがない!


待ち焦がれているのは、Black MacBook Air
これが出ると、さすがに買うかな。。。


で、それまでは現状のMacBookを使おう!という結論。

でも、このマンネリに
「何か新鮮さが欲しい!しかもコストはかけないで!」という思いから、

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化を試みることにしました。

考えてるプランは
MacBookの光学ドライブの場所をoptibayなどに入れ替えて
もともとのドライブの場所にSSD。
光学ドライブの場所に元のSATA 500GBのハードディスク。

ただ、このMacBookの光学ドライブはインターフェースがIDE。
この時代に主流でないインターフェースは
コストパフォーマンスに不利なのは、周知の事実。

実際、このMacBookの光学ドライブ換装キットは、
ネットでおおよそ12,000〜13,000円。

SSDは別売なので、128GBのSSDだと、トータル25,000円〜30,000円。

新鮮さが得たいだけのために、
この古くなったマシンにつぎ込む金額ではありません。

SSDは、どこでもさほど差が無いので、
光学ドライブ換装パーツを安く手に入れるため、海外にて購入することにしました。
※あとで気づきましたが、テクノハウス東映さんで扱っているのもとても安くでありました。。。


eBay、Amazonにて。

で、買ったのがこれ。



送料込みで、$20.5。今日現在の為替で換算すると1,562円です。
安いな〜。。。

購入から到着まで、3〜4日。海外通販も便利になったな〜。
ついでにChan_Zの分も購入し、昨日、渡しました。

Chan_Z、SSDを買うのか買わないのか。64GBか128GBか256GBか。。。
モンモンしてる感じがおもろかった.....w

IDE ---> SATA SSD(HDD)用マウンター。
これが、1500円くらいとは為替相場恐るべし!

お次は、

使い方が荒いのか、ただの経年劣化なのか。
ノートのパームレスト部分がところどころ割れてしまってます。

う〜、キタナイ!

で、SSD交換時に分解するついでに、キーボードトップも交換するため、
こちらも同じく海外にて調達することにしました。


ボロボロやん〜

みすぼらしいやん〜

で、買ったのがコレ

ほんまに大丈夫?これ??w

送料込みで4,900円。通常国内の通販で買うと2〜3万なので、これまた安い!
現在配達中でもうすぐ届くと思います。


全てのパーツが揃えば、分解・装着レポートをしますので、
同じようなこと考えてる人は、また覗いてください。

SSD、何がベストかな?


インストール編の[終章]へつづく------>



aian

0 件のコメント:

コメントを投稿