9.30.2011

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 終章

さて、前回の

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章


にて、海外通販などを利用し換装パーツの到着を待っていましたが、
昨日、無事揃いました。


今回、最終的に揃えたのは

・optibayのような、光学ドライブをSSDに換装する為の拡張ベイ。


・もとから欲しかったUSキーボード配列のKeyboard Top。


・起動ディスクとして換装するSSD。


です。

いよいよツールは揃いました。

僕もChan_Zと同じ「Crucialを選択」

火曜日に、お客さんの展示会があり、
その展示会と、後の飲み会&二次会に出席。

水曜日は、ちょっとおしてきた仕事を仕上げるため
帰宅がPM11時くらい。

最近、少しバタバタしていたので、
分解・組立て・インストールなどは週末
ゆっくりしようと思ってたんですが、


「据え膳食わぬは男の恥(Chan_Z談)」.............


その日揃ったパーツを前にして、放っておけない僕も、
そうは思いたくないが、
PCジャンキーでしょうか.....

で、結局、夜中の作業となってしまいましたが
僕もYouTube動画を参考にしながら、いざ解体作業へっ!

突然ですが、

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 終章

へ突入です!



この辺を参考に。


HDD、メモリをはずし

ネジはわからなくならないよう、
表・裏のわかるモノの上に配置していく。。。

ネジは分解時に、なにがなんのネジなのかが分かりにくくなるので、
Chan_Zの先日の投稿を参考にして、配置していく。。。。。

ただし、僕の場合、
「これって表扱い?こっちは裏扱い?????」

その定義により、途中でバラバラになってしまいました。。。
う〜ん、Chan_Zのようにはいかんな〜w


そうこうする内に、

摘出完了。

-------------------------------------------------中略----------------------------------------------

後は組み上げ、無事拡張ベイからの
起動も確認。

もう、夜中の2時くらい。。。
明日も仕事やから、さすがに、OSのインストールは
明日以降にしようと思ったんですが、



「据え膳食わぬは男の恥(Chan_Z談)」.............


無事換装作業が終わったPCを前にして、放っておけない僕。。。
PCジャンキーでしょうか..........................



先日のブログ

Mac OSX 10.5.8 Leopard -> Mac OSX Lion 移行計画


の時に作成したUSBメモリ型OSがあったので、
インストールも早そうってことで、そのままインストール作業。


起動ディスクとして利用するため、
SSDにLionをインストール中。

こちらも特に問題は起きず無事終了。




さてさて、こちらが、換装後のMacBook。

自分のマシンとくらべてください。






aian



2 件のコメント:

  1. はや〜い、すごーい!
    いいなっ☆

    返信削除
  2. そやねん。マシンの起動・終了、
    アプリケーションの起動なんかは
    めっちゃはやなった。

    でも、根本的なとこ(CPUの演算)処理なんかは
    速くならへんのが、この改造の微妙なとこw

    返信削除