9.09.2011

心に点けよう!無停電装置

育ちの関係で、ずっと以前から「保全」とか「リスク回避」とか

そんな言葉から、遠ざけられて過ごしてきました。


だから、あんまりバックアップやUPSには興味が出なかったんですが、


2〜3年前くらいに、

掃除機マニア(機械ではなく)の弊社「会長」が掃除機をかけた瞬間、

ブレーカーが落ちて、ワタクシドモの売上げやら仕入れやらを管理している

パソコンが突然の強制終了。


そのPCでは、はじめての突然シャットダウン。

サーバーマシンの名目で導入されたマシンでもあることから、

何事もなく立ち上がると思っていたのに。。。。。


いともカンタンに昇天しました。
※ほんまに、カンタンに昇天するんで、みんな、お気をつけて。


データ復旧のために、結構いろんな方法でChan_Zと試行錯誤&実行を繰り返しましたが

結局、データは戻らず、復旧センターに依頼。復旧費用に約30万円くらいかけて、

可能な限りのデータを復旧していただきました。

おかげさまで、「空白の3ヶ月」ができてしまったものの、おおよそ復帰できたので、

最悪の事態は免れ、ことなきを得ました。


以来、弊社のサーバ機にはすべてUPSを設置しています。


しかし、記憶などは都合のいいもんで、

何も無い日々が続くと、「全然、いけるよっ!」と、過去の凄惨な事件も

すっかり忘れ、余裕の振る舞い。


UPSに赤ランプがついていても、「仕様ちゃう?」とうそぶき、

目の前の手間を、黙認し続けるDaysを送りました。


が、つい最近、その忘れていた記憶がよみがえるような出来事が、

Chan_Zの手によって引き起こされました。



掃除機でブレーカーダウン!!こればっか!



UPSがついているにもかかわらず、


赤ランプのままの放置プレイが招いた答えは、

Prinergy&Insiteサーバーの強制 Sudden シャットダウンでした。

しかも、1回で止めればいいのに、2回立て続けに。


今思うと、なんで1回落ちたのに、また同じとこで掃除機したんやろ???


ぶら下がってたUPSはビジュアル的のみで、

ま〜ったくUPSの役割を果たしてませんでした!!



うぉ〜、それ飛んだらほんまにマズイ!



やっと、その光景を目の当たりにして、記憶のフラッシュバック!

重い重い腰を上げ、早々にUPSの赤ランプ解消=バッテリー交換に

踏み切ることにしました。



で、バッテリーを交換したいUPSは、

APC SmartUPS 1500/SUA1500JB × 2台




さっそく、ネットにて情報収集........



ほ〜、なるほど。高いな〜 純正。。。。。



純正バッテリーに交換しようと思うと、1台4万円程度。

2台交換したいので、約8万円。。。。。。。。。。





そんなんに、そんな払うんやったら、MacminiかAirが欲しいわ!ただの電池やんっ!

って思うのは僕だけでは無いはずです。



ちょっと高いので

もう少し詳しく見ていくと、あるじゃないですか!



UPSで使える互換バッテリー!



使えるんや〜、互換バッテリー。。。

デジカメとかではすっかりお馴染み。なんせ、安いです。


で、APC SmartUPS 1500対応の今回選んだ互換バッテリーは




他にもいろいろありましたが、コレが一番容易に交換できて、

信頼度も高そうだったので、これにしました。


一部パーツをつけ直す必要がありますが、

交換してから、約2〜3週間、まったく問題なく動作中。

1台に2コ必要なので、セット割引が効いて計13,500円くらい。


純正バッテリーと比べると、信頼度は未知数なものの

コストパフォーマンスがバツグン!



交換時の写真があるので、手順を説明します



前のフタを開けて、中身を取り出します。

奥に見えるのが純正で、手前が今回購入した
スーパーナット 12SN18
2つにバラけています。

同じように2台を寄せて、純正側の
+とーのとこについている部品を付け替えます。
プラスドライバー1本でできるので、
とてもカンタン!

で、ちょっとバラバラで安定感が無いので、

最後は2台をビニルテープで巻くか、最初から両面テープで止めるか、

2つを何らかの方法で1つに固定します。



移動をそんなにしないなら、特に何もしなくても、問題なさそうですが、

もとの純正は、全く外れないほど、1つに固定されているので

なんとなく、それに合わした方がいいんかな?って程度。



組み上げて、時計をセットし、時限爆弾風ビジュアルにて記念撮影。


組み上げたら、コンセントにさして
動作チェック。充電容量ランプが2コしか
ついてないので、そのままフル充電まで。


今は、どのUPSもエラー表示もなく、順調に動作中です。





僕にとっては、

無ければ無いで、「何でそんなんいんの?」って思うくらいのモノですが

やっぱ、正常動作しているUPSを見ると、安心します。



大事なマシンにUPS(無停電装置)をつけてない人!

データが飛ぶのがいややったら、ほんまに行動にうつすべき!



バックアップとUPSあると、安心感がぜんぜんちゃいますよ〜!!


aian








0 件のコメント:

コメントを投稿