9.17.2011

夏の終わりの脂汗たらり

金曜日担当のAAAです

先日は少し変わって店でも探しに出かけました
焼き鳥でも探していると鳥料理の店がありました
入店してさっそく注文しようとすると焼き鳥がありません

「とりやき」としてメニューに並んでいます
鶏肉の色々な部位を鉄板で焼くのだそうです
皮やレバーや手羽などを注文してジュージューと熱すると
脂分が下に落ちて少しさっぱりした焼き上がりになります

また、「やきとん」と呼んでいる豚焼きも追加で注文して
鉄板の上で火を通し、野菜にくるんでゴマやニンニクの薬味を乗せて
あぶったキムチと共に口の中に放り込むと
今度は熱い肉汁が拡がって美味でした

鉄板の下には溶けた油がたまって、我が身につくのを防いでくれました

夏の終わりの焼き豚にならずに済みました

0 件のコメント:

コメントを投稿