9.27.2011

ソリッド・ステート・サヴァイヴァー

Chan_Zです。

社長の

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章

に引き続きー。


かく言う僕もMacBookの黒を使ってはや5年、
メモリを増設し、HDDを換装し・・・
OSもタイガー、レパ、スノレパと継ぎ足しの秘伝のタレのように
このマシンを使い続けて来ました。

とはいえ、5年は一昔、最新のマシンに目を奪われる事が多くなり、
「ん〜そろそろ退役かなぁ・・・」と思っていた矢先。

円高に乗じて社長がeBayでドライブ換装キットをゲット!
一個譲っていただくことに。

これが「魔道」の始まりだった…

元からのドライブも調子が悪かったのも渡りに船というか、
パーツもらった瞬間「バラすことで頭いっぱい、夢いっぱい」
PCジャンキーのスイッチがオンに。

歴代MacBookの中でも整備性は◎なモデルと思います。
参考にしたのはこの動画。




iPhoneで動画片手にサクサクとバラしていきます。


ネジ位置がわかるようにしましょう。

経年劣化の歪みとプラパーツ、あとゴミやらなんやらで、
トップカバーが完全に固着してました。

ホコリまみれー。
メキメキと危うい音をさせつつも、なんとかトップカバーを外します。
んで、お役御免のドライブを外しにかかります。

このスピーカ下の配線に隠れたビスで手こずる

元あった配線パーツを移植
元のHDDをこちらへ移動
この時期の光学ドライブはIDEになるので、SATA変換が入ってます。
あんま速度は期待出来ないと思われます。
ので、こっちは将来のストレージ領域を見越して、メインHDD(500GB)をとりあえず移設…。

あとは慎重に蓋を閉めて、電源投入。
リンゴ出るとほっとします。

起動確認! 摘出終了!
おー。無事起動したー…けど

あとは空のSATAスペースに…夢が広がらざるを得ない
…やっぱSSDだよな…
…何Gがコストパフォーマンスがいいかな?
…どこが安い?
どこのメーカ、評判は? 相性は…‥
売ってるのは…

(瞬く間に夜があける)

将来の為に開けときゃいいか…がいつのまにやら
どこに売ってんだよSSD、いつ開くんだ店は!

になってるからPCジャンキー脳は怖いです。
買うまで禁断症状は収まらない訳で。

気づいたときには買っていた、反省はしていない。
ネットで評判のいいクルーシャル

なけなしの小遣いをはたいて、SSD64Gを購入(8400円くらい)。
ファミコンカセットよろしく、シャコっと挿入で即終了かと思いきや。

あれ…入んない…ん!?

よく見たらゴム製のレールが剥がれて奥に挟まってるし!!!
ピンセットでも取れない…。
てかなんで接着剤で止めてるんだ、変なとこで作りの雑なAppleの罠。

流れる滝冷汗、またバラすのか…とあせってバラしにかかると

追い打ちをかけるようにネジがなめる。

工具はよいものを、焦らず使いましょう…。
結局閉店10分前のホームセンターに駆け込み、必要な工具を揃え…。

ぐにゃーと、案の定ひどい有様に

結局また分解しつつ、劣化パーツを補修接着しつつ。

もう過ちは繰り返さない、先に据付
すったもんだでSSD据付完了。
あとはまったりとインストール…ではなく

こんな感じで構築しておりました
今夜はロールキャベツとOSX10.7

晩飯と同時にPCも仕込むデュアルブートで、
安心のソリューションを実現。




最新Macbookにも勝利! 起動だけだけど…個人的には大満足です。

1 件のコメント:

  1. すごいな・・・カスタマイズ・・・・
    んで、男の料理!
    しかもロールキャベツーーーーーーー!
    素敵☆

    返信削除