3.09.2012

お手軽リモート。TeamViewer!

今日は、最近気になったソフトをひとつ。


TeamViewer


商用目的以外、無料です。
iPhoneからPCの遠隔もOK!



今から、1年ちょい前に一度、軽く紹介したソフトですが、


昔から、AppleRemoteDesktopを使っていたので、

とくに気にも留めることなく、使うこともなくいたんですが、

先日、Chan_Zが隣で使っているのを見て

その便利さに感動っ!

早速、友人の遠隔サポートにも活躍し、今現在、文句なしのソフトです。




なにがいいかというと、


IDと、都度可変するパスワードを教えるだけで、
遠隔操作を可能にします。


まず、通常はインターネットを介して遠隔操作をしようと思うと、

ポートマッピング(ポートフォワーディング)をルーターに仕込む必要あり。

それがいりません。これ、ほんま助かる!

通常、遠隔サポートをする場合、相手先に出向いてルーターに設定を入れに行ってました。
(なんで、1年前には気づかへんかったんやろ?w)




次に、サポートするOSの豊富さ。

Mac、iOS、Windows。この辺、問わないのステキです。w




あと、固定できるマスターパスワードと、都度可変するパスワードが併用できること。

立ち上げる毎に変わるパスワードを教える(もしくは聞く)だけで、遠隔操作ができる。
(原則、あまり、パスは教えたり、聞いたりしないほうがいいんで。)




最後に、無料であること。

これカンペキです。




僕の場合、よくありがちな話で、

友人の近親者が使っているPCの設定を聞かれるんですが、

間によく理解していない1人を挟むため、なかなかうまく行かないことがあります。

ただ、このアプリがあれば、友人の近親者のマシンを、僕が直接触れるので、

問題の解決がシンプルになります。結果、話早いです。

※もちろん、僕がわかる程度の問題の場合が前提ですけどね。





結構、いろんな人のサポートをしてきたんですが、

相手の家まで出向いて直す必要が、かなり軽減されますので、

これで、もっと気軽に相談を聞けることができそうで、

非常に助かっています。w




みんな、どしどし相談ください!


気が向けば、手助けします。www



aian

0 件のコメント:

コメントを投稿