1.07.2011

新年ロケットスタート!

あけましておめでとうございます!

今年は、5日から始まりましたが
初日から12時越えと、思いのほかロケット。
今日も、帰宅してからお客さんのコンピューターに
ログインして、設定のさなか、データのコピー中のスキを見ての
ログ残しです。

最近、僕のまわりで仕事に使う用途でのMacユーザーが
以前よりかなり多くなりました。
先日もクライアントの事務所にMacBook導入です。
みなさん、Windowsからの乗り換え組ですので、
マックの操作はちょっと.....ってカンジですから
出張設定・構築にでかける事も多くなりました。
が、問題は
先方宅にいる時は、多少の問題が起こっても対処のしようが
ありますが、離れている時に起こる問題や、操作方法の説明は
電話では、なかなか大変です。

そんな時に便利なのはやっぱり、遠隔操作。
今日も都合上、先方のMacBook上にて何かと設定する必要があるんですが、
先日伺った時に、後のことも考えて、ルーターのポートマッピングや
ローカルIPのDHCP予約による固定化、ダイナミックDNSの設定及び更新方法など、
一式済まして来ましたので、Apple Remote Desktopにて自宅から操作可能です。
移動時間やその他もろもろ、効率を考えると便利なことこの上なし!

僕は使ったことはありませんが、お手軽リモート?に
TeamViewer」や、「LogmeIn」など、
なんか、すごく良さそう&カンタンそうなのもありますので、

まだ、された事が無い方は一度、使われてはどうでしょうか?
ニーズにはまれば、便利だと思いますよ。Skypeでもできるらしいですね〜
ほんま、次々に新しい技術や、ソフト・ハードなどどんどん移り変わっていきます。
プロとしてできるだけの要望には応えたいと思い
印刷も版下も製版もコンピューターも勉強する課題は尽きません。


ですが、何にしてもまだまだ知識&センス不足もいいとこですので、
今年は、もっと色々覚えるために、皆さんもっと課題をお願いします!
新しい出会いを期待しております!




あかんあかん、こんなんしてる場合ちゃう、
あとちょっとやり残した設定がある............



ではでは、今年もよろしくどうぞ!



aian

0 件のコメント:

コメントを投稿