1.06.2011

新年

あけましておめでとうございます。

いよいよ2011年がスタートしました。
本年もどうぞキャニオンをよろしくお願いいたします!!



さて、キャニオンは今日から仕事始めでした。
皆様はいいお正月を過ごされましたか?

自分は旅行マニアの嫁さんに引っ張られて
結婚してからはのんびりとお正月を過ごした記憶がありません。
今年も例年通り、旅行に行きました。

今年は、チビ達のスキー遊びも兼ねて岐阜の白鳥高原から白川郷・五箇山へと向かいました。
世界遺産として有名な白川郷です。自分も以前から一度見てみたいと思ってました。


合掌造りの集落が有名な白川郷。自分もメディアで目にするあの美しい集落の風景を期待して意気揚々と白川入りしたわけですが…

う〜ん…。。。 なんだろうな〜

正直言って、いまいちでした。。。

確かに、合掌造りの集落が創る風景というのは他では見ることができないのですが。。。
期待しすぎたのでしょうか…

正月でしたが、人・人・人。バス・バス・バス。
それに合わせて観光地化してしまった集落には少しがっかりでした。

しかし、遠目に見ると確かに美しい日本の原風景を見ることができます。
富士山と同じように、登るのではなく遠くから眺めておく方がいいようです。


次に移動して五箇山です。
白川郷と共に世界遺産に登録された同じく合掌造りの集落です。
今まで、まったく知りませんでした。
白川郷は有名ですが。。。

五箇山は規模も小さく、随分こぢんまりとした感じです。
ですが、人は少ないです。観光バスも来ません。

その内の一軒の宿に泊まりました。
合掌造りの宿に泊まれる! とか思ってましたが中はふつ〜の田舎の家って感じでした。
外観は合掌造りそのものなんですが…

というわけで、白川・五箇山の合掌シリーズは期待し過ぎた分、もう一つでした。


ちなみに滑りに行った白鳥高原(ウイングヒルズではない方)ですが、大雪だったせいか全く人がいません! 長女と山頂まで上がりましたが、リフトの乗車中、滑って来る人は皆無です。
新雪で人いないって…もうサイコーじゃないですか!

白鳥高原は向かいのウイングヒルズと比べてマイナー(自分も知らなかった)ですが、未圧雪のバーンも多く、自由に滑れるようなのでバックカントリーやパウダー志向のボーダー・スキーヤーにはいいゲレンデだと思いました。
ただ、雪質は若干重く、パウダーとまでは言えなかったです。。。

子供のリフト券は親の分があれば無料(2人まで)です。これはいいですね!



休みも終わって、明日からまた仕事がんばります!

たろきち

0 件のコメント:

コメントを投稿