1.27.2011

Viber?Skype?Facetime?

ブログを書き始めて、みんなで一番最初?の、
日にちをまたがらない書き込みです。なぜか、気が引ける.....w



今日は、無料の電話関係について。

週アタマに初稿を先方に見せた、31日納期のB5 16ページ 中綴じ冊子。(この仕様よく有ります。)



が、先方が校正途中に渡米(もっとも、あらかじめお互い予定してましたが)してしまいました。で、連絡を取り合う必要がありますが、国際電話は高く付くので、
iPhone同士ということもあり、まずは「Viber」を利用することに。
Viberは無料のiPhoneアプリ。なんとViberでかけると24時間、通話料も無料です。
SoftBank同士は基本、通話料無料ですが、夜9時から夜中の1時までの時間は通話料がかかるので、普段から、国内で通話するときもその時間帯はViberをちょくちょく使っていました。
通話品質に多少気になる部分もありますが、こんなアプリを無料提供しているんですから、
大満足です。で今回は初めて、アメリカにいる先方に連絡してみると、通話にタイムラグがあり、会話がまともに成立しません。どうも、インフラ環境に問題ありの場所にいるようです。その日は、結局、SMSやメールもしくは国際電話にてやりとりししのぎました。

今日の朝、Viberにて先方より連絡がありました。宿泊先のシェラトンホテル内にいるとの
ことでした。Viber、まったくフツーに会話ができます。Skypeも問題なし。
日本のインフラ環境の良さや、仕事ではWifiなどの環境が整備されている宿泊先の重要性を
あらためて肌で感じました。

今回のことがキッカケで、今まで必要性がなく触れることのなかった、Skype、AppleのFacetimeをテストのためインストールし、Chan_zやタロキチ、T橋と使い勝手の確認.....

う〜ん、何かに活かしたい......

弊社は、印刷現場が1Fに、制作及び製版は4Fとフロアーが離れています。
なにかと確認のために、やりとりがありますし、目で見ないと理解できないことも少なくありません。で、確認のため降りたり、上がったりなかなかどーして大変です。

常時Facetimeなどを立ち上げておくことで、Virtualな平面空間ができあがり、
内線の手間や、確認のための上下移動を軽減し利便性向上。
印刷現場のスタッフにも、PCに触れる機会を増やすことができる。
はたまた、営業はiPhone4+携帯Wifiルーターもあるので、電話で説明の付きにくいものも出先にいても、画面にて見せることができます。
他にも、もっと便利なことが使っていくうちに出てきそう......
(もっとも拠点間を結ばれている、大手の会社さんでは昔から当たり前なんでしょうねー、コレ。)


ってことで、1Fに置くPCを模索中です。
安い方がいいからMacmini???でも結局最終的に高い??
オールインワンでコストパフォーマンスに優れるiMac???
印刷現場は機械音がするため、アンプとスピーカーも付ける必要がありそうやし....

ってよくよく考えると、こんな時にiPadはどーしてなかなか便利そ〜やな〜と思い、
Chan_Zに話すと、「iPad、カメラ付いてないでしょ........」

iPadカメラ無いんですね......、あんまり気にしたこと無かったけど、
結構ビックリしました。

でも、iPad2、カメラが実装されるとのこと。

なんか、いっつも2代目の方がだいぶ良くなりますね、Apple。

とにもかくにも、来月発売か?3月か?などとの噂が結構飛び交っています。
興味がだんだん出てきました。

そんなこんなで、iPad2を調べてると、Apple TVも新型が出るよーで。
これも、次の分、機能がグッと良くなるよーです。

まだ、買って、2ヶ月くらいしか経ってないのに、はやっ!
もーちょい、夢見たかった...........






........こんなん考え出すと、仕事に集中できなくなるので、
いったん、アタマから放して、
明日は、仕事に励みます。

では、おやすみ〜

aian

0 件のコメント:

コメントを投稿