1.14.2011

VPNもやっぱり便利。

今日は、嫁さんの実家にて妹のWIndowsの設定依頼が発生。
先ほどまで行ってました。

明後日納品の「B5 中綴じ 16P」冊子の校正中でしたが、
校正の段取りにタイムラグができるので、
3校目を先方に投げかけて、一路、嫁の実家を目指しました。
弊社では、先方様との校正のやりとりに「Kadak Insite」を使っています。

で、嫁の実家にて作業中(夜11時頃)に、先方から連絡があり、
急遽、表紙ページを大幅に変更したいとのこと。
明日、朝に下版ですので早急に修正をしなきゃーいけません。

で、そんなこともあろうかと、社内共有サーバーに
制作途中のデータをコピーしておきました。

共有サーバーは、Mac Proに「MacOSX Server 10.6」を載せて
運用しており、「VPN(Virtual Private Network)」サービスも起動させています。

VPNとは、その名にあるとおり仮想的に、ローカルネットワークに
参加する仕組みのことで、PPTP・L2TPのプロトコルがあり
暗号化によるセキュリティが高いとのこと。

LANに参加できるため、外出先から
社内のプリンターへの出力、共有フォルダーへのアクセスなど
使い道によっては、非常に便利なことが行えます。

で、先ほどはVPNにて社内共有サーバーにアクセスし、
デスクトップにディレクトリをマウントし、
ファイルに修正を施し、3パターンほどの校正を作成し
インサイトにて、先方に確認していただき
校了マークをいただいて、Goサインが出ました。
なんとか、これで朝に下版ができて土曜には納品できそうです。

ネット環境が高速になり、便利になった分
こっちにも余裕が出て、どんどん短納期で工程を見積ってしまいがちです。

社外からでも、極力対応ができるようにVPNやら、FTPやらAFP・ARDを
設定していますが、

つい、
「仕事始めから、校了までを最短で!しかも不利な社外から!の武勇伝」に
挑戦してみたくなってしまうという、論点がズレてしまういつものクセ、
これも治して行かなくてはならない、目標です。

aian

0 件のコメント:

コメントを投稿