3.27.2011

Oh! ファンタスティック!!!

ども、Saidenです。

わたくし、印刷現場の人間なんですが・・・この間不思議な事が起きました。

『ファンタス』という紙があります。

この業界じゃ知ってて当たり前の紙なんですが、表面に光沢があり色がついてます。
裏面は上質ベースで白色です。いろんな用途に使われますが名刺や挨拶状なんかに使われる事が多いような気がします。
結構良い紙です。お値段的にもねw

もう2週間ぐらい前のことです、そのファンタスで名刺を印刷をしてもらっていたんですが、印刷機のオペレーターの後輩Y君が困った顔で『これ・・・どうしましょう』と持ってきました。
見たところ印字面の所にちょっと大きめの白い点があちこちに付いてました。

『なんだこりゃ』とY君に聞くと、『紙の表面がやぶれてブランケット(ゴム胴)に付いてしまうんですよ』と言うじゃないですか。。。。
そんなバカな!?
と思いよく調べてみるとほんとにそうだった。

なんだこりゃ、紙の不良品か?と思い紙屋さんに電話しメーカーに確認してもらった所
そんな現象今まで聞いたことがない、初めて聞きましたよとの返答。。。。。
う〜〜〜ん・・・聞いた事がないと言われても実際に現場で起きてんだけどなぁ。。。
とりあえずなんとかしないと前に進めないなと思い動き出す自分とY君。

試行錯誤の結果、インクを柔らかくする事でブランケットに付かなくなる事を発見!
無事印刷する事に成功!!

商品もキレイに仕上がり無事納品することができました。

最終的に何が原因だったのかはのかはわからずじまい。。。
紙の製品加工上の問題なのか・・・あるいは印刷技術の問題なのか。。。。。
でも今回の事により自分とY君の印刷Lvが1つ上がった事は確かなので結果オーライですw

やっぱり物事には経験が一番大事なんだなぁ〜と痛感した出来事でした。

お粗末さまです。







0 件のコメント:

コメントを投稿