3.29.2011

あなたの人生の物語



Chan_Zです。

本好きなんですが、多忙にかまけて全然読んでませんね…
映画も本も漫画も基本的にノージャンルなんですが
中でもSFは大好きです。

今回は『あなたの人生の物語』
ゼロ年代を代表する作家、テッド・チャンによる短編集ですが、
その濃さたるや未だなお読んでも薄まることが無いです。

どの短編も難解だけれど、面白いんですが、
特に表題作
『あなたの人生の物語(Story of Your Life)』

・あらすじ
ある日エイリアンが地球にやってくる(よくある)
来たけど別段何をするわけでもない(よくある)
彼らとコンタクトを取るため抜擢された女天才言語学者(ありそう)
さてどうやって意思疎通しようかな…。

と、SFではよくある設定なんですが。
この辺は実際どうでもいいんです。

異星人とのコンタクトをあれこれ試している話の間に
突然挿入される、女言語学者の人生の話。
それも過去・未来・現在が バラバラになりつつ。

なんだこれー?? と最初は不可解極まりないのですが。
読み進めるうちにその壮大なトリック?に打ちのめされます。

それもただのトリックに留まらず。
小説としてもすごく美しい文章でまとめられています。
カレーとラーメンを懐石料理にしてしまう凄い技量って言えばいいのか。

悲しくも美しいラストには毎読後 (´;ω;`) ブワッ となります。



…いや、バッドエンドじゃ無いと思う……(宇宙的に見れば)


このなんとも言えない読後感を感過去にも味わったことあるなーと思えば、
藤子・F・不二雄先生の珠玉のSF短篇集に似ているかも。

うわ、完全版出てる…欲し。

0 件のコメント:

コメントを投稿