3.10.2011

Macmini G4 1.25GHz (安もの) SSD 換装 感想?- 導入編

さてさて、

やっとの組み込み作業が終わり
いよいよインストールです。

ちゃんとSSDを認識してくれるか?
自分の目で見るまでは、何とも言えない部分もあります。

いつも、古いマシンの再インストールなどをする場合は、
搭載ドライブの非力さなどの観点から、
ターゲットディスクモードを利用し、インストールすることが多いです。
で、今回も同様に。

Mac miniにFireWireケーブルでMacBookをつなぎ、
MacBookのドライブを利用したり、外付けを利用したり、
何かと便利なインストールができます。

順調に進んで、インストール画面に進むと、

1時間???

2時間????

以上に長い?????

プリンタドライバやら、各国の言語など
全て外してインストールしますので、SSDということもあり
「通常よりは早いやろう〜〜。。。」と期待をしてましたが、
こういう作業は、SSDの機構的に苦手なんかな??

...............時間は経ち、
結局は1時間程度かと思いますが、
無事インストールは終わりました。

※残り時間の表示が、止まったり、急にバンバン進んだりまちまちでした。

さあ、前についてあった、旧40GBのディスクより、
情報を転送するため、HDDをつないで、




転送が終わり、前の環境に戻ったところで、ソフトウェアアップデートにて
※アプリは不必要なものが多かったので、転送を除外。
10.5での最新状態へアップデート。


なんと、途中でカーネルパニックが。。。。
アップデート中に。。。。。。。

と、まあ、いつものことですので、サクッっと電源を切って
再起動。なんとか無事アップデートも終わりました。

今どき、しょぼい。。。。

無事、なんてこと無く認識。

余分なモノを極力排除して、最新?のSSD(といっても安物MLCタイプですが.....)に換装し、新しい環境に生まれ変わったMac mini。

「これって速いんか?」の疑問は消えないものの
自分的には、いろいろガンバリ、費用と労力をかけ、愛も注いだMac mini。
間違いなく、初期化・換装前より早くなりました!!!
と言い切りたいんですが、

「どんなカンジ?速い??」と、
喜びの答えを聞きたい僕の問いかけに対して


嫁さんは、ひとこと
「ゴメン、わからへ〜ん。」


................................。


まあ、まあ、まあ、そんなもんかな。。。。。




お付き合いいただきました、皆様。
下が起動時間の動画です。


OSもちがうので、単純比較はできませんが、
G4 Mac miniの方がず〜っと非力です。


あなたの、Macmini G4 1.25GHz SSD 換装 の感想はいかに?


※起動音からの録画

搭載メモリ 1GB
Mac OS X 10.5 Leopard


搭載メモリ 2.5GB
Mac OS X 10.6 Snow Leopard


搭載メモリ 8GB
Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server




0 件のコメント:

コメントを投稿