3.25.2011

ハードなディスク!

ハードディスク。

最近のデータの肥大化にはつくづく困るわ〜

自宅で、家庭サーバーを置いてるんですが
データが溜まって、いよいよ増強に踏み切らざる得ない状態に。。。。。


まあ、ちょっと嬉しいけど。。


で、こいつをいじることに。。。。。
昔はLaCie嫌いやったけど、このd2を買ったへんから、
だんだん好きになっちゃいました

LaCie QUADRA d2 1TB × 4台

ちょっと前までは、1TBのHDDもあれば、余裕やったけど
今では、1TBなんか一世代前をつくづく感じる、重量級データ時代。。

外付けをどんどん足して行くのも、イマイチなんで、
最近、コストパフォーマンスに魅力を感じ始めた
2TBのハードディスクを、4つの内、2台だけ換装しました。

導入する2TB内蔵3.5インチは、日本人的にHitachiと言いたいところですが、
安かったので、ボチボチ好きなシーゲイトを購入。。。

どうも、WesternDigitalには食指がのびひんわ〜 なんでかな〜


世界最大手HDDメーカーと名高い
Seagate。。。
過去に何度か痛い目にあってる記憶有。

この、LaCie d2 Quadra、アルミ筐体でしっかりしてるし、
色々な外付けHDDに採用されている、Oxfordのチップセットを使ってる
あたりに僕はビンビン来てます。
青い巨大アクセスランプはちょっとイヤなんですけどね。。。


で、いつもの分解へ----------------

eSATA、FW800、FW400、USBと
まだしばらく、食いっぱぐれのない仕様

なかなか、いい造りをしてます

ネジも長くて、頑丈なカンジ
「なんか、パソコンばっかりやってるやん〜!」とDisられながらも、
かたくなにサーバー増強に取り組みます。

組み立て後、

2TB+2TBのストライピングで4TB+1TB×2台、USBの外付け2TBと
計8TBになりましたが、
それでも、あんま余裕無いからビックリです。
家庭サーバーですからね、コレ。

まあ、ちょっと容量的に不安は残るものの
無事、セットアップも完了、
データも移行し(夜12時から、朝になっても終わってなかった。。。)

やっとこさ今から、設定です。キビシイ。。。

換装したので、残った1TBのハードディスク×2台。
これも、どー使ったらええんかな〜???

SeagateとHitachiかー
イメージ的にRAIDも組みにくいカンジやしな〜。。。。。

中途半端に感じるぞ。。。
使い道をよく考える必要アリ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


あ〜〜〜、やらなあかんこと、覚えなあかんことがいっぱい!!!
カメラ、マック、iPhone、ネットワーク、もちろん印刷も。。

とり急ぎ次は、会社のデータのバックアップ環境作りと
YAMAHAのルーター「RTX1500」の構築。
コイツ、設定がコマンドで、一般の家庭用ルーターのようにはいきません!

持ってるんですが、使えてないので、設定を自分でするために、
基礎から理屈や言葉を理解するため、こんな本を買いました。


PINGの徹底活用?ってw
ネットワークってややこしいんですよね〜
なんか、めっちゃ難しそー。



もっともっと勉強ガンバルぞー!!!!!


aian



0 件のコメント:

コメントを投稿