12.17.2010

Fire Core aTV Flash on Apple TV

こんばんわ〜、得意の風呂の中から執筆中です。
やっぱり、風呂は集中できますね〜。

で、ちょっと、まだネットでの情報も少ないので、
先日自宅で購入したApple TVについてのレビューを少々。
もう買いました?これから買います?

僕はといいますと、AppleTVが発売された週の週末、
どーしても嫁の待ち時間に2時間ほど潰す必要があったので、
その日は千里のヤマダLABIで時間を潰そうかと計画。

その日の朝、もし店頭にApple TVがあれば、これは買うべきなのかと、
ネットで調べること数分。いろいろ見ていくうちに、
なんとApple TVも脱れる(JailBreak)ではありませんか!

買うべきかな?から、買わなあかんやん!に変わるのは言うまでもありません。

で、早速LABIへ行きますと、アップルコーナーを見渡す限り、
AppleTVの姿無し!「なんで!?」

店員さんにたずねると、「昨日全部売り切れました…」とのこと。
ますます欲しくなって来て、変にあせりながら、心斎橋のApple Storeへ。
良かった〜 まだ結構在庫があったのですぐゲット。

途中、MicroUSBを購入し、自宅へ余裕の凱旋となりました。

すぐさまJB。

特に、それから先に何も無かったことに気づきました。
いつのまにか、脱ることが目的に変わっていた自分。
よ〜論点変わるわ。

で、せっかく脱ったからには、
何か入れたいな〜と思いまして、「Plex」を発見。
無料ですので、早速入れてみました。
Plexを入れると、LAN上にPlexサーバーが立ち上がっていると
Apple TVからクライアントとして、aviなど本来サポートしていない
動画形式も再生できるようになります。
※通常はiTunesに登録されているムービーもしくは、レンタルムービー?しか再生できません。
僕は、MacminiをiTunesやファイルサーバーなどの為に使ってますので、
PlexのサーバーもMacminiにて立ち上げています。

で、うれしさのあまり走ってしまいましたが、
結局「いろんなムービーがみれたっ!」だけで「だからど〜なん」的なカンジが抜けず、
会社にて、何人かに話しては見るものの、みんな全く興味なし。
孤独を味わいながら、「やることやったし」、
iOSのアップデートも出たついでに復元しました。

「何がしたかったんやろ?」




そんな折、会社で"Chan-Z"から朗報が!
Fire CoreのaTV black、もーちょいで出るみたい」とのこと。

早速、購入予約登録してからしばらく待ちましたが、Betaが出たとのメールが。
すぐに購入し、再度、JB。

Plexを入れた時は、ターミナルにてインストールしましたが、
コイツはカンタン!ダブルクリック一発でインストールが終了です。
で、インターフェースに色々と出てきます。
先ほどの「Plex」、天気が見れたりRSSリーダー?の「nitoTV」、
Google検索やWebブラウザーとしての「Couch Surfer Pro」、
インターネットラジオの「Last.fm」などです。

ここから、よーやく、レビューを書きます。
まず、Plex。
iTunes登録以外のムービーが再生できるので、aviなどにて保存しているファイルを
再生できるのはありがたいですが、いくつかのmp4・aviファイルで試したところ、
どうも、早送りなんかが効きません。

※写真は昔のスケートのビデオを、mp4・aviにて保存してあるものです。

早送りマークは出ても、速度は変わらずです。
また、通常のAppleTVの機能としてiTunes登録ファイルを再生した場合は
もちろん、早送りや前回の停止位置の記憶などができます。
が、Plexはその両方ができないため、途中で止めるとまた、最初からになってしまいます。
う〜ん....

次はnitoTV。使わないので知りません。

次は、Couch Surfer Pro。
ブラウザーですので、そのまんまです。リモコンで操作するのが、
ちょっと難しいかな?ぐらい。

次は、Last.fm。「あなたの地域はサポートしていません。」と出てきます。
現状使えないようです。

ということで、まだベータ版とのこともあり、正直まだまだかな?ってカンジです。
が、aTVのサイトには、DVDISOのサポートなど「どんどん良くなるから!」って的な
ことが書いてありますので、普通のAppleTVでは物足りない方にはおすすめです。

あー長かった.....。のぼせるし....。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

明日はアーミネーター!印刷屋ブログのネタとして、
彼の紹介用イメージを昼休み、ジャケット風に作ってみました。

※Pはイメージです。

Flying Armynator a.k.a. Amibomber / 所属レーベル・O'thentic united.
「最もキケンな飛道具 通称 アミボマー」

かつて、全米を震撼させた「ユナボマー」のようにこの十年来、彼は私たちを震撼させ続けています。



今年、忘年会あんのかな〜?

じゃ、アーミネーター!
明日はよろしく!
おやすみ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿