12.14.2010

新旧うさこ(ミッフィー)比較

とうとうブログ開始。
担当5人日替わりで記事を書くこととなりました。
以後よろしくお願いいたします。

記念すべき第一回…
あんまり印刷から離れてもアレなので。

子どもが現在ハマっているうさこちゃん(ミッフィー)の絵本について少々。
ちなみに呼び名が違うのは
福音館→うさこ
講談社→ミッフィー
みたいです。詳しくは→ナインチェ・プラウス参照


左は古本で買った80年代版、右は最近買ったもので実に30年差。
黒、青、オレンジ、緑の特色4色刷り。
ずいぶん昔の方が色がビビッドな感じですね。

文字も明朝→丸ゴに、かなづかいも若干変更されてます。

ザックリ感溢れるノセっぷり(旧)。
さすがにばっちりトラッピングされてます(新)。

30年の間にフィルム→CTPへと変わって、文字もより視認性の高いものへ、ブランドとして色の管理も厳密になって製品としての完成度は全体に増してる感じです。
でも、絵本だし昔の版画のようなザックリ感も味があっていいんだけどな…。

嫁に聞いてみたら「定価が250円も上がってるね」と有り難いリアクションを頂きました。
明日も仕事頑張ります。

Chan_Z

0 件のコメント:

コメントを投稿