4.02.2011

壁に耳あり 紙にも目あり

金曜日担当のAAAです

春の日差しが静かに降り注ぎ
木々の先まで光り輝くように艶やかですね

桜の花が近くの川沿いに連なって開いています
その場合同じDNAのことが多く
同時に咲いて又散っていく様が
絢爛にして潔く見えます

さらに桜の花が咲く時には葉がないので際立って明るく見えますね



桜吹雪の下で入学式が行われ
学生や生徒の皆さんは学年が変わり
新しい場面に出会うことでしょう
学ぶ内容も増えて好奇心のつぼみが開くかも

教科書やノートに使われる紙にも目があるのをご存知ですか
紙を漉く工程で巻き取り方向によって縦目と横目ができます
そのため破れやすい方向や折りやすい方向があります
印刷機を通す時も方向に応じて目方向を変えます
そうしないと絡んだり揃いにくくなる事があります
                    紙の目に付いて (竹尾様へリンク)
人の成長もその素材の特性を伸ばして
折れにくく破れにくくありたいですね








0 件のコメント:

コメントを投稿