4.27.2011

パクリングやないで、サンプリングやで

ども、前回の余りのずさんなブログにさすがの自分でもガッカリ感は「イ。ナ。メ。ナ。イ。」そんな春先もうすぐサーテーナインのTeeeeee橋でふ。

さて、今回はまともに音楽の話でいきまひょーかっ!

チャン-Zの見た目と裏腹なアウトドアからの〜〜〜インドゥォア〜〜〜ってなもんで、音楽とは言ってもHIP-HOPなんすけどw

ん?ヒップホップ?なんじゃそりゃ?
ダンスとかラップとかすんねやろ?みたいなw

そんな漠然としたイメージなんかな?世間目では。。。よ〜わかりまへんがw

まぁ〜しかし、HIP-HOPという音楽ほど幅広い音楽は無い!!!と思います。

っというのはまず、オケ(トラック)を創る手段としてSampling(サンプリング)という
技法を軸に制作するからなのです。

で、その「Sampling(サンプリング)」とは何か?っていうと

過去のSOUL、JAZZ、FUNKなどの名曲から好きな部分を選び、サンプラー(SP-1200やAKAIのMPC等)の機材を使用し、それをループさせたり、そのネタを細かく切り刻んでバラバラにして再構築したりして制作するのが「Sampling(サンプリング)」ということなんですわ、ハイ。

例えば有名所ではCurtis MayfieldMarvin GayeSTINGとかJackson5や勿論マイコーなど言い出したらキリ無いんでw

ジャクソン5で言えば「I Want You Back」
Diana Ross Presents the Jackson 5/ABC
ジャケもえ〜や〜ん
まず、JAPとしてはフィンガー5がカバーという名のサンプリングを。。。w

それは由としてw 今で言えばJAY-Zっしょ!



The Blueprint
このアルバムはほんとマスト!
しかもプロデュースは今やグラミーアーティストのKanye West!(当時は全くの無名の彼を起用したJAYに感服)ヤバス!

因みに冒頭のチャンズも一部JAY-Zよりサンプリングw

更にこんなサンプリングもw
ミュージカルAnnieをあんな黒くするジガ〜

話が逸れましたがw

Bring Backしてまだまだ「I Want You Back」ネタありまっせ〜

当時ジーンズを前後反対に着て全米Kidsの星となったKriss Kross
HIP-HOP Living Legend-Eric B & Rakim
もぉ〜〜〜!なんて素敵すぎるんや!今でもクラブでかかったら爆発でっせ!

ジャクソン5なら「A.B.C」も!み〜〜〜〜んな知ってますよねぇ〜

これが〜〜〜〜〜〜

Naughty By Nature / O.P.P

「Maybe Tomorrow」
これも名曲ですな〜〜〜

これが〜〜〜〜〜〜〜
Wu-Tang ClanのGhostface KillahがMary J. BligeをFeatしたGood Shit

と、そんな感じで要はHIP-HOPにとって世の中にある音という音、音楽という音楽、トピック、ニュース。。。何でもサンプリング対象なんですわw

でも、元ネタに敬意を持ってその楽曲の違う側面を今現在のフィルターに通すことによって、よりカッコ良くする事が前提ですがw

最後に。。。

パクリやないで〜サンプリングやでぇ〜w

では、小出しに次回にて。。。w

ん〜〜〜、これから約2時間後ぐらいにシャルケvsマンUかぁ〜
ウッチーとパク・チソンのマッチアップ〜〜〜〜?
からの〜〜〜
クラシコ〜〜〜〜〜〜〜〜!

でもNMS

オマケ
Jackson 5のA.B.C Reggae Ver.







0 件のコメント:

コメントを投稿