4.17.2011

食は万里を超える!!

ども、Saidenです。

最近、上新庄の駅前に新しく『餃子の王将』ができました。





新幹線の高架下に昔から大阪王将はありましたが、今回できたお店は京都王将です。

あまり気にもしていませんでしたが大阪王将と京都王将っていったい何が違うのだろう?
聞くところによると京都王将が本物らしいですが・・・・・・本物って???

というわけで、ここは近代人ぽく『ぐーぐる先生』に聞いてみましたw

結果

餃子の王将は京都府京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが全国展開してる
餃子を売りにした中華料理チェーンがはじまりであり。

京都の本店

その創業者の親類が独立して新しい会社イートアンドを立ち上げ近畿圏を中心に展開し出したお店が今の大阪王将であるそうです。

京都王将と大阪王将はまったくの別会社でいわば、ライバル会社だったんですね



                            VS



しかも調子付いてきた大阪王将がチェーン展開をはじめ京都にまで出店したことにより
事態を重く見た京都王将が大阪王将に対して店舗名に『王将』の使用をさせないようにする裁判まで起こしてます。

結局裁判は和解で治まりましたが、これにより看板と言っても良いキャッチフレーズ『餃子のー』という下りと赤・黄・緑を使った看板表示も本家である京都王将のみが使用できることになったそうです。

ちなみに、鹿児島市にある餃子の王将もまた、まったくの別会社が経営してるそうですよ。


こちらの鹿児島王将は京都王将から快諾を得てるためなんの問題もないそうです。

また、数年前タイにも餃子の王将上陸!と話題になったそうなんですが、

こちらはまったくの偽物だったそうです。

日本の王将と大きくメニューも異なっており、餃子は焼き餃子ではなく揚げ餃子しかださなかったみたいです。

ライセンス問題とかいろいろあったみたいなんですがすべては謎のまま、
現在閉店中との事。
その閉店理由も一切不明みたいです。
謎だらけのタイ王将ですねw


とまぁー庶民に愛され続けた餃子の王将なんですが、いろいろあったわけですね〜。
ひとえに『王将』と言ってもいろいろありました(笑)
みな様のマイ王将はどの王将ですか?

あ、アメトークの餃子の王将芸人が観たいですw


余談ですが、餃子の王将がパチンコでもありました(笑)


気になった方はホールを探してみてくださいw










0 件のコメント:

コメントを投稿