10.25.2012

サーフボードリペア「Solarez」

aianでっす。

今日は、サーフボードのリペア風景を。



先日、友人のHiromu氏から譲り受けたサーフボード。

よくよく見ると、チラホラとクラッシュしてました。

サーフボードに穴が開くと、そこから水が進入して、

変色したりするので、穴を埋める必要があります。



約20年前は、毎日サーフショップに行っては、

リペアの仕事をさせてもらい、1回300円くらいですが(^_-)、

それを貯めて、週末海に行ってたので、

欠かせない日課になってました。



その当時は、

・樹脂

・ガラスクロス

・硬化剤

・マスキングテープ

・サンドペーパー

・アセトン

・フォーム

・ピカール

など、いろいろ使って修理してましたが、

最近は、単純なクラッシュなら、

簡単に直せるものがあるとのことで、

早速購入。試してみることに。



その名は「Solarez」ソーラーレズ?

なんとなく、ソーラーイージーって読むのかと思ってましたが.....


さぁ〜、治そか〜

こちらが、Solarez。
付属品は簡単ヤスリのみ。

あらら、結構派手にいってるし!w

キッチンテープで仮補修。
ブサイクなので、早くなおそ〜っと。

まずは、適当にサンドペーパーをかけて

ラップで巻く......ほんまに?w

ここにも同じことを。

計3ヶ所。ラップ巻き

紫外線に当てると硬化するとのこと.......

ラップを外すと..........


お〜!たしかに硬化した〜

穴もふさがった〜

目的は達成したんですが、見た目がちょっと......w



これ、要は、ネイルアート時に使う、

「ジェルネイル」なるものと同じとのこと。

なるほどね〜



ちょっと、慣れない工程だったので、

仕上がりがイマイチでしたが、後日、再修正して、

キレイに仕上げたいと思います。




「Solarez」

結構、使えそうです。



aian





























0 件のコメント:

コメントを投稿