10.02.2012

大山登山

Chan_Zです。

この前の連休を利用して、タロキチファミリーに続きまして、」
鳥取は大山に登山に行って来ました。


大阪から片道3時間ほどで
山頂には分厚い雲が、天気図から雨は降らないだろう…。



今回のテーマは「子供乗せリュック卒業」ということで
おんぶ、抱っこも無しといういささかハードな山行。



「稀代のヘタレボーイ」と幼稚園でも名を馳せる
うちの息子は大丈夫なのか…不安がよぎる。


最初は参道のような所から登っていきます。
スタートは700m付近、山頂は1700m。
単独峰なので1000m位をただひたすら登るという単調な山行なので、
地味にしんどい。昔はなんてことなかったのになー。



10月中位だとブナの紅葉がすごいんですが、
長い樹林帯、腰くらいある段差を手を借りながらではありますが、
結構スイスイ登っていく息子。


樹林帯を抜けるとガレ場に突入。
こんな本格的な山だったけ? 楽勝だったような…
と曖昧な記憶で来てしまったことに後悔しても、先に立たず。

途中すれ違う登山客から「がんばれー」と声援をもらったり、
お菓子をもらったりしつつ、ひたすら山頂を目指すのみ!


稜線まで出たらあとはほぼ水平道。
山頂付近はあいにくのガスガスですが、雨じゃないだけでもまし。
しかし、よくここまで来れたなぁと感動もひとしお。



そして山頂!! やった〜。



山頂で我が家の定番「コンビーフラーメン」を啜る。うまし。

アンドコーヒー
問題は暗くなる前に下山…。
行きはよいよい、帰りは怖いは本当の事で。
山岳事故の7割は下山中に起きるといわれてます。

ここが一番気を使うな〜。


大山といえばこの景色ですね


…よくこんなとこ登らしたな。
と自分を責めつつも、慎重かつ速やかに下山。
息子のテンションも風前のともし火。

登とほぼ同じくらいの時間をかけつつ


無事下山! 大山完登!
ん〜、3歳で完登は結構すごいな〜と、
正直息子に感心。よくやったな〜。
「ヘタレボーイ」ここに返上! おめでとうございます。

親としては無茶な計画だったのですが、これが登れたとなると、
来年夏山の選択肢が広がるな…

志は高く、北アルプス縦走に向けてがんばって行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿