6.26.2012

SK4TE THE WORLD

Chan_Zです。

最近社内でも社長を中心に
怪我人が出るほどのwスケボーブームですが。

たなべ邸近く。これなら仕方ない。


かくいう自分は板に乗ることすら困難なのですが、
ボードを取り巻くカルチャーやアートは結構好きで
ネットなどでよく見ております。


70年代のオールドスクール
80年代のポップカルチャー、90年代のハードコアなどに混じって

え? どこ?

最近どう見ても発展途上国なビジュアルの写真がちらほらw
インドかどっかかなー。

と思っていたら最近動画をハッケン。






なんとアフガニスタンはカブール
今でもバリバリの紛争地w

調べてみると2009年に国際援助プログラムで創設された
『SKATEISTAN』というれっきとした男女共学のスケートボード学校。

これはその学校に通う少年少女のドキュメンタリー映画みたい。
ボード=白人の不良カルチャーみたいな先入観もあるせいか。
荒廃した街にアジア人がスケボーというどうにもミスマッチな映像に引き込まれてしまいます。

プール跡で遊ぶ子供たち、ヒンドゥークシュ山脈がきれい。

古くから交通の要所として繁栄を誇っていたアフガニスタンですが、
ソ連の進行以来、米ソの代理戦争の激戦地となり、
追い打ちをかけるように同時多発テロ後はアメリカが侵攻…。


40年前

現在同じ場所

40年前はイスラム地域でも一番の先進国だった美しい国が
長い紛争のせいで瓦礫だらけに…。
…ソ連侵攻後のアフガニスタンの歴史って見てると泣けてきますね。


幸か不幸かかっての繁栄の名残の豪華なプールやホテル、公園、宮殿などの廃墟が
少年たちの格好のパークになっているようです。




特に銃痕も生々しい宮殿?跡を少年少女がスケボーで楽しく疾走するシーンなどは、
なんか美しく感動的ですらあります。AKIRAのラストみたい。

『SKATEISTAN』はスケボーだけでなく、
当然学校や職業訓練所としても幅広く活動してるようです。
女の子のライダーも多いらしいので、将来はX-Gameに出てきたりするかもしれない。

年代や地域を越えて変化していくボードカルチャーってオモロいなぁ…と
また再認識した次第です。

しかし怪我には気をつけていきましょう!!
マジでw


aian社長の少年時代、隣は会長婦人(瑞光2丁目で撮影)

P.S.

ウガンダ(アフリカ)も熱いらしいですw

なんか身体能力がパネェw

0 件のコメント:

コメントを投稿