6.18.2011

消えていく過去の繋がり すべてが残されていく

金曜日の担当AAAです

本日はエアコン一台入れ替えのため部屋の整理中です

PCパーツがいろいろありましたが処分することになりそうです
CDドライブやハードディスクの接続の規格が変わってしまい
ATAPIやISA、PCMCIA.PCI、RS-232、ADB、SCSI。D-SUB等は過去のものとなりました
接続の形式はHDMIやUSB3.0が生き残っています
フロッピーディスクも1000枚はありましたがもはやゴミですね

ハードディスクは3TBで1万円切ったそうですが FDに換算すると
3TB→3000GB→3000000MB→FD200万枚以上!
一生分のテキストデータどころか全世界の文書のテキストデータが
入るかもしれませんね

音楽もデータ化してしまうと一曲数MBの圧縮データにできますので
相当量保存できることになります

映像も同様にどんどん蓄積できるようになるでしょう

本を買って読む
CDを買って聞く といったパターンから
サーバーを参照してデータを読み出して手元に保存する

もっと進んでクラウドコンピューターで直接ファイルを再生する
すべては中央に集中してそこにすべてが残されていく時代です
記憶から記録になって膨大なデータがいつでもランダムアクセスできる
そうすれば人類は温故知新で過去の失敗から学び理想の世界が構築される
と期待しましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿