Chan_Zです。
母が脳出血で倒れてより、神戸の実家に帰る事が多くなりまして、
移動をはじめ、銀行、買い物、連絡、書類等ぶっちゃけ邪魔臭い事が多いです。
嫁、妹がiPhoneということもあり、
なるべくそういう面倒くさい事は、今流行のクラウドの力で解消していこう。
というのがひとつのテーマであり、少ない愉しみでもあり。
まず必須なのがスケジュールの同期。
iphoneのカレンダーをMobileMeにて同期。
なので、各人が編集したものが即時に反映、閲覧が可能。
- 5/31 PM15:00〜 面会
- 区役所 書類提出
などなど、各人今日の予定が分かる仕組み。
振込の依頼など気づいて欲しい場合はアラームも鳴らせます。
次に「iphoneを探す」アプリ。
読んでそのままのiphoneが今どこにあるのかを探すアプリです。
通常紛失したりしたときに使う物と思われていますがー。
結構な精度で現在位置が出ます、今どこに居るのかが一目瞭然。
ので「あー今スーパー行ってるんなら、ついでにあれ頼もうかな」とか、
公園やフリマに行って各々自由行動しても、大体の位置が掴めたり、
迎えに行ったときなど、どこで待ってるかなどをいちいち相手に伝えなくてもいいので便利です。
あと、嫁曰く「帰りが遅い時など余計な心配しなくてよい」とのこと。
つまり、お忍びで行っているはずの立ち飲み屋までバレバレです。
そしてなんと言ってもSkype!
テレビ電話、チャット、ファイル送受信など欠かせないツールです。
MSメッセンジャーがあるのに、マイクロソフトがとんでもない金額で買収しましたね。
SMSをチマチマ打ってられない、という時も多々あり重宝してます。
長期滞在の時は子供の顔も見れていいですね。
あと月に2度、医者の定期の治療方針説明と決定があるんですが。
(※本人が喋れないため、代理人が必要)
その為だけに神戸に移動して、平日丸一日を潰す訳にもいかず…。
「Skypeとかでいけます?」と訪ねてみると「ん〜仕方ないですね」との答えが!
というわけで、Skypeでの主治医との面談。分かる先生でよかった。
カルテの細かい文字とかはさすがに無理ですが、話は全然分かります。
というわけで、大阪に居ながら説明を無事受けることが出来ました。
※ホントは実際に行って聞いて、サインしないとダメです。
タイムラグもほとんどなく、音声も非常にクリアー。
もうコレはいずれ生活の一部になるんだろーなーと実感しました。
ざっと見たとこですがMobileMeの強化版といった所でしょうか、
同期されるものがだいぶ増えてる印象。
なかでもiMassageは今まで紹介したアプリが統合されてる感じで、期待大ですね。
オカンもジョブズも病気に負けず頑張って欲しいと願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿