9.07.2012

おさらいUPS

おはようございます。

愛病 [aian] です。



今週はね、ちょっと疲れすぎて

あやうくこのブログ、忘れるところでした.......アブナイw



T橋が「空模様」を気にするように、

今年の夏は、例年より「落雷」がド派手にカンジ、

また、集中豪雨もスゴかった印象です。



あまりの豪雨に、まさかの雨漏り........w

代償として、外付けHDD 1台とApple wireless keyboardを失いました。



友人の masa に至っては、落雷により停電、

iMac 1台を失ってしまいましたw 初めて聞きました。

落雷により、以降、マシン自体が立ち上がらなくなる........

HDDのデータを紛失するなら、よく有りますが、

マシン自体の電源が入らなくなるなんて。

色々あるんですねw HDDのデータは消えて無いことを祈りつつ......





ここで、改めてUPSの重要性を感じるわけです。

で、数回バッテリーを交換した僕的な考えなんですけど、




僕が使ってるUPSメーカーは、全てAPCです。

最初のサーバーに付けたのをAPCにしてから、以降。



自宅では、

APC ES 750 BE-750G-JP というやつを。



こんなん。今日現在、Amazonにて15,000円ほど。


会社では、Smart-UPSシリーズを。



1500、1000、750を、他のサーバーにも数台.....


但し、UPSは思いのほか、新品購入すると高いわけです。

2〜4年くらいで、バッテリー交換も必要になります。



ちょっと、セコイ話で申し訳ないんですが、

もし、購入を検討するならこんなパターンもあるってことだけ......






UPSのおそらくリースアップされたモノと思うんですが、

yahooオークションなどでは、中古品がかなりの安さで流通してます。

UPSという性格上、置いたままなので程度がいいものが大半です。



あまり中古市場でも人気のあるようなモノでも無いんでしょうか......w



こんなカンジ
Smart-UPS 1000 あたりで検索すると、

3,000〜5,000円程度+送料1,000円くらいです

安ければ、1台4,000円程度で購入可能です。



楽天あたりで検索すると、新品で36,000円〜80,000円ほどです。

交換バッテリーだけでも、30,000円くらい.....

かなり、高いんですよね〜

それなりの容量があると......



僕は、あまり何も知らなかったのと、

サーバー導入時に、UPSがセットでしたので全て新品購入しました。



ただ、バッテリーがヘタった時に、交換バッテリーを購入しようと

したところ、前述の通り非常に高く感じるので、少し調べたところ、

出てきたのが、コレ。


SUPER NATTO [スーパーナット]

なんか、変な名前ですがw

何人かのブログでも、交換して使っているのを見たのと、

最初は、なんとなく値段的にもあまり安いのは恐かったので、

これを選びました。


2個で、約14,000円ほどです。純正交換バッテリーの、2〜3分の1です。

2台ほど、このブランドのバッテリーに交換しました。




で、その次の交換時には、

ひょっとしてコレでもいける???って思いで、

「失敗してもええわ」と、これを選びました。


最初はどうかと思いましたが.....


LONG WP12-12です。

2個セットで、約6,000円。SUPER NATTOから、さらに半額。

純正から考えると4〜7分の1程度です。




LONG、約1年使ってますが、現時点、全く快調です。


型番は違うかも知れませんが、
LONGを約1年使用してる状態です。






で、結局、僕の使用感からのおすすめは、


・UPSなんか中古で充分。置いとくだけやし。
 そもそも、新品、高すぎるw

・中古と言うても、大半がおそらくリースアップ品。
 サーバー周りに置いてただけであろうから、
 キレイなものが多い。

・但しバッテリーは新品交換はしときたい。

・新品で購入するバッテリーはLONGで充分。
 1年使ったけど問題なし。
 2年持てば、コストパフォーマンスは圧倒的に高いと言える。



Smart-UPS 1000を中古で、
本体4,000円+新品LONG 6,000円=約10,000円
 
で購入可能。うまくいけばそれ以下。



やっぱ、これくらいのクラスの方が、容量的にも安心ですし。



UPS購入検討やけど、安くしたいなと思ってる人!

おすすめしますよ〜 

使用感、メーカー純正新品と何の違いもありませんw



aian



















0 件のコメント:

コメントを投稿