9.04.2012

東山商店街

Chan_Zです。

スーパーも大型化、郊外化している昨今ですが、
やはり昔ながらの商店街というのもまだまだ健在。
今回紹介するのは神戸兵庫区にある。

シンプルなアーケード
「東山商店街」
清盛ゆかりの地、雪御所町〜湊川駅までの大体1kmにおよぶ大商店街は
このあたり一体の下町のまさに台所。


今回は北から下るルートで。
冷やしあめ&レモン

まず夏といえばコレ、冷やしあめです。
生姜がガッツリ聞いて美味い!。レモンもスッパ甘くて美味い。
供え物の砂糖菓子屋さんが作っているようなんですが、
むしろこっちがメイン。

その名も串かつ

あと外せない「串かつ」の串かつ。
シンプルイズベスト、東山商店街といえば、ココという位の有名店。
常にお客がたえません。


あらいパン粉にラードでザクっと揚げた串かつはまさに、
これぞ王道といった感じです。1本80円。

小さい頃からこのスタイルに慣れていたので、
大阪の超細挽きパン粉を見た時、
「なんやえらい上品やな…」と思いました。

昔はカツ→鯨ですが、あのかったい肉をジャブジャブにソースに付けて
ラムネで流しこむ感じ…もはやドラッグ。

すっかりオッサンスタイル

中盤からは鮮魚〜野菜屋さんがひしめく活気あるエリア。
ザーッと並んだ魚を見ると迫力というか、やっぱ華があるよなぁ。

大阪含めいろんな商店街がありますが、
この東山商店街は若干傾斜してて、カーブもあり変化に富んでいる点。
+大規模という点ではあんま似たのを見たことがないなー。

色んな商店街が複合しつつ湊川公園まで
新開地もすぐソコ。

シャッター通り化する商店街が多い中、
まだまだここ東山商店街は健在やな〜と感じました。

やはりホームグラウンド!
☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿