5.15.2012

iZON設置 見守りカメラその2

Chan_Zです。

ちょっと前にiPhone+VNC+UStreamで
見守りカメラ化するというエントリを書いたのですが。

運用してみたところ、これが結構具合が悪く…
Ustreamアプリが非常に不安定とか、iPhone自体が落ちるなどなど。
結局実用レベルには達しなかったという顛末。


「やっぱちゃんとしたネットワークカメラ設置しないとなぁ」と
色々探したところ。
iZONというのを発見。
これが見た目も、機能も結構よさそうなので、
Amzonで10,500円ほどで購入しました。


製造元のStem Inovation社
元Apple社員が立ち上げた会社らしく。
デザインやパッケージングにも気合が感じられます。
シュッとしてますな。

電源はUSB給電のみとシンプル。
iPhoneみたくコンセントアダプターが付属してます。




台座がマグネットになってるのもよく考えられてるなー。


こんなふうに傾いた不安定な場所でも水平を取れます。
台座裏はネジのベースも付いてるので壁なんかにも設置可能。

とあと設定なんですが、
こいつはDynamicDNSや、ポートフォワーディングなどは要らんらしく。
Stem社のストリーミングサーバを経由するぽいです。



Stem ConnectというiDevice専用アプリから設定を行います。
PCからの閲覧や設定はできないのが玉に瑕。

まずアドホックでつなぎ、各種設定(Wi-Fiの設定など)を行います。
でこいつの機種固有の登録をちょっとの間まつと設定完了。
詳しくはこの辺で

基本英文アプリですが、簡単に設定完了できます。


iPhoneから簡単モニタ&設定変更可能


結構画像も鮮明です。当然iPadでも閲覧可能。
タイムラグは15秒ほどで上々!
3G回線からでも十分な画質でモニタリングできました。

Stemの提供するサーバの負荷を考えてか、一度に閲覧出来る時間が
5分という縛りはあるものの、そんな常時見るものでもないので、別に大丈夫。

基本体の不自由なオカンの様子を覗いたり、
ちゃんとヘルパーさんとかが見る程度なのですが。

iZONには
・動体検知機能
・音声感知機能
・Youtubeアップ機能
がついてます。

例えば留守中の家に侵入者があった場合に感知してアラートで知らせたり、
動物やペットの観察など、アイデア次第で色々使えそうです。

不特定多数が常時見るライブカメラ的な用途にはむいていませんが
パーソナルユースとしては汎用性は非常に高いかなぁと思います。


強いて欠点を言えば、
・カメラが逆光に弱い、手動明るさ調整ができない。
・現状iDeviceのみしか対応してない(PCから閲覧できない)
・逆さに設置できない。
等ですが今後のアップデートに期待。


設置してしまうと、もう1個2個欲しくなるよくできた製品だと思います。
プライバシー侵害しない範囲で是非。


0 件のコメント:

コメントを投稿