5.31.2012

俺はワンダーフォーゲラー07

たろきちす。


今回は高槻市最高峰「ポンポン山(678.7m)」です。


ウチからは車で30分ほどでしょうか。

なんか、大阪でも意外と近くにあるもんやな〜…と。


そんな感じで…

6号線から案内標識の場所を右折

神峯山寺は車でスルー

しばらくクネクネ進むと、見えてきました本山寺参拝用の駐車場
ここに車を停めて…

しゅっっぱつ!!
が、家でゲームしたかったマウリシオ始め、
無理矢理に駆り出された感のある3人。

20分程歩くと…

着きました、本山寺。
右の道はそのまま登山口へ。
自分達はお寺へお参り経由の左側へ(後に合流します)。


入り口でホラ貝を吹き鳴らした行者さん。
ホラ貝は日本近海では獲れないよっと。
インドから伝わってきた物だよ。
宗派によって吹き方が違うとか…



お参りして登山道へ

夫婦杉・天狗杉と呼ばれる立派な杉を越えて…
着きました、山頂!!
あんまり天気が良くない…

高槻市方面


京都市方面。
京都タワーとか見えました。

 
駐車場から頂上まで片道約4km、2時間程。

距離的にはそこそこあって、
思ってたよりも時間もかかりました。

山頂も寒かったし…。


ちなみに山頂で地面を叩くとポンポン言うので
「ポンポン山」と呼ばれるらしいので叩きました。地面を。

すると、
おぉ〜、ほんまポンポン言うてる!
中に空洞があるような音がしてます。

まぁ、どうでもいいですが…


そんなこんなで近くても結構楽しめました。
お手軽なんでおすすめです(^_^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿