5.22.2012

キャラ弁でいこう 〜マックイン編

Chan_Zです。

息子も3歳を手前にして、
週に1回近くの幼稚園に体験保育みたいなのに通っております。

結構一般の園児と同じようなカリキュラムをやってるらしく、
なんと今度遠足まであるらしい。

ということで、「流行りのキャラ弁でも作ってみるかな…。」
というのが今回のテーマ。

おなじみライトニング・マックイーン
モチーフは息子も大好き映画カーズの主人公
「ライトニング・マックイーン」

「キャラ弁 カーズ」でググってみると…



いやもうすごいクオリティのが一杯w
昨今のキャラ弁はもはやアートの域ですね。
結構食材のバランスなんかも考えられてるな…。

なるほどボディーはカニカマで作るのか…などなど
と構想を練って買い出しに。

ボディー:バターライス&カニカマ
タイヤ:魚肉ソーセージ&海苔
副菜:カレー味唐揚げ

結構剥きづらいw

カニカマの皮のみ剥いていきます。

料理バサミ&ピンセットは必須

パーツさえしっかり作ればそれなりに…。


カマボコ&海苔で顔のパーツを作ります。
バランス違いなど、念のため3パターンくらい作っときます。

切った端材の食材をつまみながらビール(寧ろこのためにやってる)
あとは唐揚げの下ごしらえ&バターライスを作って夜の仕込みはこれにて終了。


そして翌日…
遠足雨で中止


うぉい!!!

すっかりテンソンも下がりきったものの
せっかくなので盛り付け…。


カ…カチャウ!

赤いバブルスライムみたいですが
まぁ初めてなんで…子供喜べばそれでよし。

蓋を開ける息子…そして歓喜の雄叫び!!
…かと思いきや。

!?

まさかのノーリアクション。
黙々と、そして粛々と食い続ける息子…。
あまりの肩透かしっぷりに唖然。
な…なんじゃそれww

完成度イマイチだったのかなー…と、
肩を落としつつ仕事に戻る。なんという敗北感w
ほろ苦いキャラ弁デビューとなりました。


しかし、その2、3日後
この時撮ってたムービーをiPhoneで何度も繰り返し再生している息子を発見。

ニコニコしつつ
「わー、マックイーン! おいしそー!」



て…お前…遅いわww





ちなみにキャラ弁のカニカマは

一正蒲鉾 海鮮棒(袋10本)

がいいらしいです!
赤が濃く均一でバラし安く、しかもリーズナブルな価格。

こういうキャラ弁に特化した食材選びってのも中々新鮮でした。
いつかまたリベンジ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿