5.24.2012

続・続 愛車ベリーサにAlpine [iPod編]

aianです。


前々回「愛車ベリーサにAlpine。」

前回「続・愛車ベリーサにAlpine。」

と、

愛車ベリーサにスピーカーを装着したネタを

3週引っぱるという驚異のロングランネタになってきましたが、

今回で「Complete!」。



フロント/DDS-RT16S・リア/STL-16C

という構成にスピーカーを交換したけど、

ソースの音楽が、FMトランスミッター飛ばしでは

せっかくの行為も、まるで台無し。



ディーラーオプションにもある

「iPodアダプター」をインストール (パーツ屋調)w することにしました。



ただ、ディーラーオプションで付けるのはナンセンス!



色々調べて、色々考えた結果、やはり出た答えは

得意の「ebay」。



なんで、日本車のパーツやのに海外の方が安いし豊富なん?



ま、とりあえず、思いつきで始めた今回のチューンw

トータルは抑えたいということで、早速調達。




ディーラーでの取付は-----------約25,000円(らしい)

部品だけで買うと------------------13,000円くらい(らしい)

ebayで買うと-------------------------5,060円(送料込)




こんな内訳。


これ、買いました。




さあ、取付風景を。

さあ、つけましょか〜

純正のデッキの裏にある、「CDチェンジャー」ポート
にカプラーを差し込むだけでOK。

ここね。

これをキッカケにパネルを黒にしようと、
あらかじめ用意してました。

サイドのウッドモールを付け替えて...

置き場所を探します。

線で繋ぐとこんなカンジ。大きさはiPhone比でコレくらい。

さあ〜〜〜〜〜、どこに置こうかな〜?

.........小さいねんけど、以外に置く場所無いな〜

結局、足下にある、ちょっと開いた空間に置くことに。

おっと、ここええやん!

得意の「振動抑制装置」。

強力両面テープで貼りつけて、完了。


無事、装着完了です。

動作はというと、「CD」ボタンを押すと、iPodに変わります。

充電もOKです。



「EX 1」こんな表示にはなりますが、全く問題なし。


やっぱ、FMトランスミッターと比べてでは、

全然音がちゃいますね。


結構、気に入ってたFMトランスミッターやったけど、

「生」にはかなわんな。高・低ともに全然別物。



車購入時は、あんまりiPodを使ってなかったんですが、

iPhoneを使い出した3年くらい前から、車にiPod(iPone)を

繋ぐ機会が増えました。



その後、今まで、10個近くFMトランスミッター買ったけど、

もうちょっと早く、このアダプターにするべきでしたね。





★★★★★★★★★100点!



カンペキです。


aian










2 件のコメント:

  1. 突然すみません、自分もベリーサ乗りでして質問させてください。
    CDボタンで切り替えということはCDは聞けなくなるということですかね?
    また、ミュージックHDDを搭載してると未対応ですか?

    返信削除
  2. 昨日、ベリーサ純正HDDデッキに接続してみましたが、外部CDチェンジャーを認識できないようでした・・・
    悲しいです。

    返信削除