5.10.2012

俺はワンダーフォーゲラー06

たろきちす。



今回は愛媛県の石鎚山です。

西日本最高峰で標高は1982m。
土小屋からのルートで登りました。


GW後半の連休初日、
中国道宝塚の渋滞を恐れて明け方出発するはずが…

がっ
ハマりました。
ずっぽり。
前日の準備が遅くなり軽く仮眠して出るはずが。。。

多少、余計に寝てしまい7時半に家を出ましたが手遅れ。
劇渋滞。

宝塚トンネルを越えるまでに約3時間を要してしまった。。。


明石大橋から四国へ〜


高松で軽くうどんをシバいて、その日はキャンプ。
翌朝、石鎚山へ。

登山口の駐車場から

気合い入れて出発するも・・・

ガスってます。
下界はまずまずの天気でしたが、山は大荒れ 。
ガスってるだけならまだしも、
暴風と雨(少し)、それに真冬を彷彿させる寒さ。

諦めて引き返しました。。。涙

随分悩みましたが、
やはり子どもたちを連れてでは慎重にならざるを得ないです。

まぁ、悪天候で登っても楽しくないですからね。。。

予定を変更し、天気が回復すれば…ということで翌日にスライド。
早々に登山口近くの山荘へ。

「山荘しらさ」
山の上の山荘なんで寝れればいいわ程度に思ってましたが…
中はこんな感じ。清潔でいい雰囲気でした。
で、翌朝。
6時前に宿を出発。
登り出したのは6時半頃。

晴れた〜


明け方の風景


写真中央が頂上。
まだまだ先



以前この山に登ったことのあるChan_Zからは
「結構ハードでしたよ」と聞いていたけど
前半は斜度も緩く「あれっ? もしかして以外と楽勝?
と思っていたものの、
この写真あたりから急激に斜度がきつくなりました。


そして難関の鎖場へ。

先ほどの「しらさ」の方に話を聞いていたら
「うちの子供が4歳の時に鎖場を登りましたよ。
フォローする親が結構大変だった」と聞いたので
「ウチの子供達もいけるな」と。

ほとんど垂直じゃねーか!w

ガチで命懸けw
そしてほぼ山頂の弥山に到着!
しかしほんとの山頂である天狗岳まではもうひとがんばり。
且つ、切り立った断崖の尾根をいかなければならないので
またもガチで命懸け。

昨日の強風ではとても無理だったな〜…





っと、なんとか天狗岳登頂成功!


けど足場が狭く、そそくさと弥山まで戻ります。。。


鎖場からの恐怖の連続に憔悴しきりの長女w

弥山に戻り「しらさ」で作ってもらったお弁当。




そして下山

カールを頬張りながら

無事、下山!

天候にも恵まれ(スライドはしたけど)、
恐怖を乗り越えw 思い出深い登山となりました。

後で振り返ってみると、
一歩間違えればとんでもないことになってたな〜と思うと
少しゾッとしました。

GW中に遭難事故があったりと、やはり山はナメとったらあかんな〜。。。
と少し反省もしつつ…
次回は地元の伊吹山登山を計画中です(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿