4.26.2012

初代 MacPro メモリ 増設 by ebay

今さらなんですが、うちの会社のファイルサーバー役

「初代MacPro」のメモリーを増設しました。


今でも全然使える!初代MacPro!

メモリは非力な、6GB

過去にも何度かは考えたんですが、

いかんせん、コイツのメモリーは当時、期待満載の規格にて登場した

FB-DIMM。

高いんです。

たとえば、2012年4月26日現在、Amazonにて

このマシンに搭載できる規格のメモリーが

2GB 1枚で7,530円!

最新iMacとかに搭載する、DDR3は8GBでも5,000円ほど。

それと比べるとかなりの割高。


高い〜???


が、たまたまなんかの用事で「ebay」をうろついていると、

FB-DIMMが飛び込んできました。

ちょろっと見ていると、なんか、全然安い......。


最終的に購入したのは、DDR2 667MHz FBDIMM PC-5300 2GBを8枚。

購入額 送料込で19,500円。



前述のAmazonで購入すると、約60,000円ですので、

その差は歴然です。




次の日、Chan_zに相談したところ、

Chan_z「う〜ん、やっぱその値段やったら買いちゃいます?
興味はある。」




同意!





早速その日に決済し、到着を待つことに。

約1週間、届きました!メモリー!




増設しましたよ〜





さっさと掃除してな、タロキチ。


ハボキで神聖な設置スペースをクリーニング!

その顔、ちゃんとやってるか〜


Chan_z、挿していきます。



取り出して、

今、ついてる分を

外します

で、購入した分を



セット中。

MacProは、ほんまにサーバー仕様。

FBDIMMがそういう仕様なんでしょうが、

メモリーも基盤に挿してから、スロットに入れるタイプです。

全スロット埋まりました!

あ〜なんか気持ちいい!

無事、16GB、認識してくれました。


肝心の動作が快適になったかどうかですが、


仮想マシンを、下の写真のように3台入れてありますが


今までとは、段違いにサックサク!起動も早っ!





常時、こんなカンジに、Lion server上に
ファイル共有用 Ubuntu
伝票入力用 Windows XP
外向きファイルサーバー Mac OSX Serever 10.6
が立ち上がってるので、メモリーは必須なんです。



今まで、メモリー増設でこんなに体感したのは初めてってくらい、


めちゃくちゃ快適になりましたっ!


全メモリー同サイズ&仕様なので、メモリーインターリーブが効いて


さらにいいカンジになってるんかな?


もとから、高速設計されているメモリーみたいなんで、


増設すると、効果バツグンなんでしょうね〜





やっぱり、メモリー増設は重要やな〜

と改めて感じましたよっ!


(^_^)v


aian



0 件のコメント:

コメントを投稿