4.02.2012

Macでゲーム

Chan_Zです。

昔はゲームはよくやってたんですが、ここ数年はだいぶご無沙汰。

しかし最近Saiden先生の影響か突如本格的にゲームがしたい欲がウズウズと。
かってPCゲームとなると高性能なグラボ&PCが必須でしたが、
最近はその垣根も随分低くなった印象。
MacやiDeviceの普及によってMac系のゲームも充実してきました。

とりあえず、APP STOREでも物色しようかな…


う〜ん。なんか今ひとつなセレクションの上高い印象。
(旧作ゲームが大体10$以上、ボッタクリ臭のする価格)




今回の目当ての「グランド・セフト・オート」というシリーズも
日本のAPP STOREではまだ購入不可…

主人公はギャングとなって、街中でいろんなミッション(車泥棒、喧嘩、運び屋etc)
をシノぎつつのし上がっていくという、自由度の高さと
結構過激な内容で人気のあるゲームです。
特にその中でも、名作のほまれ高い90年代のLAをモチーフにした、
黒人ギャング達の争いを描く「サン・アンドレアス」をやってみたい。

うーんと思いつつ色々ググってみると。
ゲーム版APP STOREな「Steam」というサービスを発見。
ここ経由だと購入できるぽい。


このポータルアプリをインストールすることによって、
itunes ストアや Cydiaのようにここ経由でゲームが購入&インストールできるようです。

おーあったあった、しかもAppSTOREと比べてだいぶお買い得プライス(半値くらい)。
PayPalで支払ってサクっとダウンロードをはじめます。
直感的なインターフェースで、分かりやすく買いやすいです。
ダウンロードが終わると同時にインストールも終了。
このSteamアプリからゲームをスタート。

おー出来た出来た。
雰囲気は↓の動画からどうぞ。



ゆっても2007年のゲームですから、割合非力なPCでもサクサク動きます。

悪そうな奴は大体友達、主人公の黒人CJのギャングスタストーリー。
90年代の西海岸の感じが非常によく作りこまれている感じで、
本筋のミッションをやらなくても
普通に車を奪ってひたすらドライブしてるだけで
当時の空気感がリアルでなんか楽しいw

西海岸スタイルの印刷屋? としては、
ぜひおさえておきたいゲームですね、
ってマップが広大すぎてクリアーできる自身がないっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿