4.19.2012

ひこね

たろきちす。


こないだ、用事で実家の彦根に帰ったんで
ちょろ〜っとだけ、たろきち地元の彦根レポです。


せっかく彦根に帰ったんでいやがる弟をムリやり誘って
バス釣り行きました。

相変わらず雰囲気だけはA級。

移動するもコアユ釣りのおっちゃんが

はい、釣れず。

まっ、ここまではどーでもええですわ。


丁度、帰ったときが桜満開で釣りの行き帰りに彦根城周辺を通るのですが
あまりにも満開だったんでクルマ停めて携帯でパチ。

朝焼けのいろは松からの彦根城

早朝外堀








 以前、仕事でご一緒した「計画工房」の戸所氏のまちづくりによる
「夢京橋キャッスルロード」終わりの交差点から外堀を渡り内堀の方へ。


早朝にも拘わらず、すでに多くの観光客が。

きれいなぁ〜


通りがかりだけの写真なんで肝心のお城とか入ってないですけど、
彦根城の桜はおすすめです。

桜を見ながら天守閣までのんびり登る…

はぁ、春っぽくてええな〜。



ほんで、いつも実家に帰ったらココに食いに行くんです。
商店街裏の路地を通って

「をかべ」本店。
佇まいは子供の頃と変わってない。
向こうの隣はどーでもえーけど弟の幼なじみの家。


今では多くの店舗がありますが…。
流行りのB級グルメで滋賀が推してる「近江ちゃんぽん」。
のオリジネーター。

と、もう一軒のちゃんぽんオススメは
ラーメン本気(まじ)

こっちはあんかけとか、味噌カレーなどアレンジが入ったものが
ありますが、どれもウマイ!
アレンジしすぎで失敗はよくある話ですが、
ここはウマイ! チャハーンもウマイ!
オリジネーターを超えたとの声もちらほら。

けど、オリジネーターの優しい味わいも忘れられず。

彦根でちゃんぽん行くならどちらかがおすすめ。

どちらも家から歩いて1分www
「そら、どっちかしか行かんやろ」と言われそうですが
距離ではありませんwww 味です。


で、テッパンのお土産買うんやったら
たねや クラブハリエのバームクーヘン。
有名になりましたね〜。
けど、やっぱりおいしい!
すべり知らずです。

も〜し、彦根に観光行かれる方がおられましたら
多少でも参考になれば。

桜はまた一年後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿