4.10.2012

理想のマウスを求めて

Chan_Zです。

最近チョコっとゲームを始めたんですが、
マウスが異常に使いづらい。

傑作だとは思うけど、使いにくい。

家ではAppleのMagicMouseを使ってますが、
抜群にかっこいいんですが使い勝手はいまひとつ。

長時間の作業にはあんま向いてない感じです。
特に中指でスクロールする派なんでなんか指がつりそうになります。

致命的なのはゲームなどで右クリックを押しっぱなしにしつつ、
左クリックをするような特殊なアクションの場合、
…できませんコイツ。

などでマウス探してみることに。
(※以下、独断と偏見になります悪しからず)

個人的に、エレコム、サンワサプライ、バッファロー…
素人っぽいので嫌だ。



といってゲサいゲーミングマウスも要らんし、高いし。

となると、そこそこの質感と価格ってなると、
国内では「Logicool」と「Microsoft」の二択になるんじゃないでしょうか。

にわかのマカーは「AppleにMicrosoftなんかないわ」と思うかもですが、
地味にMicrosoftの入力機器類は結構しっかりしてて作りがいいんです。

ハスキーの足にGITZOの雲台のごとく
あえてMacにMicrosoftを使うチョイスは
「こいつ…出来る」って感じがします。


ま、たまには路面店にも行くかなー
とヤマダ電機に行って見てみると、やっぱロジクール推しなディスプレイ。

ロジクールってオタ臭くて、にわかPC通気取りな感じでやなんだよな〜。
(※個人の感想です)

と、思いつつ。


第一印象はすごいよかったんだけど
1900円という破格の安さにまけて。M515ってやつをポイントで買いました。
ゲームできりゃなんでもいいんだよ。

で帰って使ってみたところ、なんか調子悪い。
カーソルが途中で止まる感じの嫌な動きが多発。
ななな…なんじゃコレ。初期不良?

と調べて見ると、こいつには上面にタッチセンサーみたいなものがあり、
そこにタッチしないと自動で通信が切れる(省電力)という要らん機構があるらしい。

「特に親指+薬指で挟んで動かすようなマウス操作の人は注意」とのこと、
ってまんま俺やんけw
分解して、中にクリップを入れて通電させるというハックでキャンセルはできるものの、

なにこの掴まされた感…。

気づいたら質実剛健なマウスをよなよな探すのが日課に。
そして出した答えは

Kensigton Pro-Fit Mouse
オールドマカーにはトラックボールでお馴染み
ケンジントン社のPro-Fit Mouse(有線)かなと。

といっても日本で売ってません…向こうで$19位なのに
並行輸入で1万以上します。まじで
なんで今時、赤外線の有線マウスがそんなすんねん! と憤ってたら。

秋葉館であっさり2100円で売ってたw

さすが秋葉館、メモリとかはボッタクリだが 
日本未発売品をまじめに仕入れてるな〜。早速注文することに。

で2日後到着。
馬鹿デカいです。イマドキ赤外線が赤くてキャンキャンです。
あるとか書いてる割にMac用のドライバが無いです
(※結局ステアーマウスでキー割当)、全般にアメ車テイストですが、
ずっしり手に馴染む安定感。

これだよー求めていたのは!

でようやくマウス問題も溜飲を下げた次第。


ちなみに今回の探索でおもしろかったサイトは
個性的なUSB機器専門サイト。

http://usb.brando.com/

見たこと無いのがいっぱいありました世界は広いね!
目指せベストバイ!
子供が発狂しそうなマックイーンマウスも


0 件のコメント:

コメントを投稿