11.15.2011

ipa道

Chan_Zです。

我が家でもSoftbankのキャンペーンにのっかって
iPadを導入して3週間となりました。

遅めのレビューにも訳があり。
正直に結論から申し上げますと、
CMで行ってるような「劇的に生活が変わる!」感じではないです。

むしろ、「デカいiPhoneをどう活用か?」みたいな試行錯誤。
それを煩わしく感じる人は正直持て余してしまうかも・・・
と思うのです。

ただ、革新的なハードに間違いはなくて、
まだ人(ソフト)がついて行けてない
んかなぁ…と。

その中で現在自分にとってキラーなアプリを
何個か紹介します。


【電子リーダー系】

まず外せないのが青空文庫HDBookman
青空文庫は文字物、Bookmanはマンガと使い分けて活用しています。
本好きにはタブレットは相性抜群。電子書籍機能だけでも十分お釣りがきますね。

そこを印刷屋として脅威と感じるか、チャンスと感じるか。
と小難しい議論より。「まず使い倒す」が肝かと。
これが現在iPad使用内容の80%位を占めてます。


【動画系】











動画はitunes任せでもいいですが、AcePlayerがよかったかな(いまんとこ)。
SMBやUPNPを読みにいけるとこ、対応フォーマットの広さ等などから。
NASにドラマぶち込んで嫁の溜飲を下げる目的のみで使用。


【ニュース・学術系】









今んとこFlipboardTEDでお腹いっぱい。
いやもうお金払うってばレベル
WSJ , ABC, National Geographicなどなど、層厚すぎ。
どこも無料でネットでの独自色を出しつつコンテンツの充実に熱意が半端ない。

比べてしまうと、日本のコンテンツは有料でTVか紙媒体の焼き直し
概ね死んでます。一体何がしたいのか、何処に行きたいのか…。
は印刷屋としても痛い命題ですね。

まだまだゲーム、Cloud系サービス等色々ありますが
3週間たっても正直使いこなせてない、というのがまだまだ現状です。

ただ寒くなっていくこの季節、コタツとの相性は半端ないと思われるので
グータラiPadライフを充実させていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿