11.08.2011

ツキヌケタイ

Chan_Zです。

最近ほんと料理をすることが多くなるにつけ。
食材高いなぁと思うわけです。特に肉。


節約レシピなんかを見てみるわけですが、
シンプルなもんほど、素材重視。
いい素材あれば、手間もそれだけ減るわけで。
このへんデザインにも似てるかもしれません。

しかし最近のテーマは
100g 80円位の外国産ジャンク肉をいかに美味しく調理するか?


レシピはクックパッドより(飽きた)も
ぼーっとネットしてる時に流れてくる突然のレシピからが多いです。

最近見たのはイタリア主体の料理人だけど質問ある?
この中で。

粉末の鶏ガラ出汁で一流の味が出せるでしょうか?


>>17
鶏がらで豚バラブロック煮てみ?
それをトマトベースのパスタに入れてみ
突き抜ける
まぁ3時間はじっくり弱火で煮なきゃならんがな


「突き抜ける…」の?
ワードが引っかかって、早速作って見ることに。

早速、スーパー閉店間際に、
アメリカ産の死にかけのバラ肉を購入。
鍋にぶち込んでコンソメで煮ていきます。


グツグツと煮こむこと3時間・・・

多少味見しつつ、アクと脂が半端無くでますので、
たまにとりーの。やっぱ臭みが結構あるのでローリエをぶち込む。
できたけど。

とここで早速パスタソースにぶち込んで食ってみたんですが、
ささみみたいにパサパサであんまし。突き抜け感にはなんか程遠い…。

「国産なら上手く行ったのに!」というのは逃げなので。
考えてみます。
んー下味つけてちょっと寝かしてみたらましになるんでは。

醤油をぶち込んで、一晩冷蔵庫で寝かしてみる。
 翌日再チャレンジ。 

冷やすと、あのボソボソで崩れたおしてた肉が切りやすいし。
なんかベーコンみたいに。これはいい予感。

あとは教科書通り。

完成!

これは…突き抜けた感。
バラ肉の脂身とトマトソースがベストマッチ!
家族にも好評でした。
さやいんげんとか入れると、もっと店パスタぽくなるかも。

煮出した出汁はきのこスープにして頂きました(写真撮り忘れ)。

あのスレッドは保存やなー。レッツトライ!

0 件のコメント:

コメントを投稿