11.22.2011

柿の木赤いな かきくけこ

Chan_Zです。

嫁実家より週末
「柿の実がなったので取りに来て欲しい」とのオファー。

柿の木なんてあったけ…。と思い行ってみると。
結構キタコレ

うぉーなっとるなー。
収穫というよりかは「落ちてきて非常に危ない」ので採らないとまずい
とのこと。
植木屋さんを呼ぶとやっぱり結構かかるらしい。


通販でおなじみの
ご存知、高枝切りバサミ
これも周到に用意されていて、なんだか上がるテンション。
早速妹家族にも協力してもらい収穫することに。

バスバス切っていきます。


かって3年間ほど梨農家でバイトしてたので、果樹ならまかせとけ!
と思ったのですが…。
高枝切りバサミ、めっさ手がだるいw

あと、「多分10分くらいで終わるよ」という嫁の甘い見積もりに反して、
今年は当たり年らしく。恐らく数百個はなってる模様。

電線が近くて結構デンジャラス

しまいには屋根にのぼっての収穫。
上で落としてグローブでキャッチするという、ざっくりな感じに。

選別チーム
ゴミ袋満タン×5
蓋をあけてみると異常な収穫量。
渋柿とはいえ肥料も手入れもしてないのに、すごいなー。

このあとは剥いて干し柿にするのが、嫁実家の恒例行事らしいです。

近年、気候のせいか段々春秋が短くなってるような気がするのと、
忙殺されてるうちにいつしか終わってるこのシーズン。
久々に秋を感じれる一時でした。

あと二の腕がパンパン。

0 件のコメント:

コメントを投稿