2.26.2011

短くは 身近に

週末担当 AAAです

春一番が駆け抜けだした街は
少しずつ春めいていきます

不動産屋の前の親子連れは
4月からの新しい学生生活の下見でしょうか
本人の楽しさが伝わってくるようです

さて今や、その卒業後の就職活動にも必需品となりつつあるスマートホンは
キーボード無しが普通になってきました
ノートパソコンからネットブック、ネットノートと変わり
携帯電話と融合してスマホがポケットの中に

小生の使用しているのはキーボードが出てくるウインドウズモバイルの黎明期のモデルですが
結構気に入っています
今では驚かれるほど大きな電話器ですが文字を打つにはいいですよ


メールでは、挨拶は不要で簡潔に、と言われたこともありましたが
短くても文頭で季節の礼をつくしておくのは不快ではないです

メッセンジャーやTwitterは、ばっさり切った短文でストレートな切り返しに妙がありますね


口語体や文語体というのがありますが
電文体というのができたのかも知れませんね

昔ネタ
(テレタイプの時代は短縮が多かったです)
「You」の代わりに「U」、「Thanks」の代わりに「THK」などの短縮形を使用します。短縮形は、「go ahead」の代わりに「GA」、「さよなら」の代わりに「SK」(入力終わり(stop keying)の意味)など
1文字あたりの課金されるためでした

短くなると時間がかからないので身近になっていくんですね


たまに街の底に沈む週末のAAAでした






0 件のコメント:

コメントを投稿