2.12.2011

だんだん白くなっていく

週末担当 AAAです

さてこちらの地方では、珍しく雪が降りました
夜半の雪が朝まで残り一面の銀世界
年に一度もない2色の風景にモノクロ印刷を思い出し
古い世代の印刷業者のインクの匂いがします



色にあふれた街並みも、ひっそりとして時間が止まっているようです

午後からは雪も消え、再び動き出した街はだんだんカラーになって行きました
阪神高速も全線通行止めになり、街の機能に血が通うには夕方までかかりました



近くのコーヒー店で、分厚いガラス越しにみる期間限定の冬景色です
カラーの部分が一部ありますが雰囲気だけでもモノトーンです
2色の方が画面に重厚感が有るように思えるのは
髪にも白い部分が増えてきた小生の郷愁かもしれませんね

白黒2値で表現する点では、オン&オフのデジタルと通じるところがありそうです




写真は 明るい写真よりも暗い写真に多くの映像データが残っているそうです
足すと白くなるRGBデーターよりも、白い紙に黒く印刷する方が沢山の思いが
こめられています


実社会では色々あるのが普通ですが、ちょっと単純明快に生きていきましょう
午後にはまたフルカラーにもどっていましたので



本日は建国記念日、紀元節にあたるそうで神武天皇即位が由来だそうです

創る印刷屋にも新しい芽が雪の下から次々と伸びていきます





0 件のコメント:

コメントを投稿