2.10.2011

目指すのか? 大マラ

たろきちです。

日々色んな場面で体力の衰えを感じているオッサン達も多いですよね。
確実に自分もそんなオッサンの一人なんですが、以前から夜に帰ってから走りに行こうと思いながら全く実現していませんでしたが、とうとう走っちゃいました。

ブログのネタ作りという不本意なモチベーションとはいえ、大きな一歩。

夕方、火の男T橋に「今日、走ろうかな思ってんねん」みたいな話をした時にT橋から意外な返事が。

「オレ、大阪マラソン出よう思ってんねん」

ほんまか? それ。

「うぉ〜、それ一緒に出ようや!」と即答。
一瞬にして盛り上がるオッサンが二人。

すぐさま調べてみると参加費が10,000円オーバーと知り、意気消沈。
二人のオッサンの心は即ボッキリ。

しかし、いつかは大マラに参加するということを目標にするのは悪くないな…と。
そんな事を考えつつ帰宅。

昼休みにiPhoneでランニングに使えるアプリを少し調べていました。いくつかのアプリがあったので色々と試してみようと思ってますが(色々試すほど走るのか?)、とりあえずChan_zが薦めてくれたRunkeeper Pro をインストール(無料でした)。アカウントも作成し準備完了。

しょぼいスウェットを着て、レッチリあたりを再生し、テンション無理くりに上げて走りだします。
走りだすと普段は車でしか走ることのない近所の道が、妙に新鮮。音楽聞きながら、夜の町を疾走する自分に少し酔いつつ走る世界観。あれ? ちょっと楽しいかも。
意外と走れる自分にびっくりしつつも、段々と足取りは重く、息も上がり出す。なぜか酸欠状態のように頭もイテー。
それでもなんとか設定したルートを完走。

さっそくRunkeeperの記録を見ます。


走った距離はたったの3.47km! 時速はアベレージ 6.81km/hと出てます。マラソン選手が42kmを2時間で走るということはおおよそ時速20km/h! 一流とは随分差がありますねぇ。。。
とりあえずデータをアップしてブラウザで確認します。
ルートの高低差やスピードの推移などもわかります。
記録を貯めていくのが楽しくなりそうなので、ランニングを続けるのを助けてくれそうです。
走ってる途中では時間毎に距離や時速などをアナウンスしてくれます。
自分にとってRunkeeperとiPhoneはランニングには欠かせません。
まだ初日だけど…w

とりあえずアベレージ10km/hを目標にがんばってくぞ〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿