11.15.2012

UPS交換!ココロもサーバーも再点灯!

aianです。

なんか、色々忙しいわ〜

ちゃうちゃう、「忙しい」って漢字は、

「心」を「亡くす」って書くから、忙しいは使わずに

なんか、色々がんばってるわ〜

って、使わなあかんと、Facebookでベッキーが言うてたな〜



で、色々がんばってるのは僕だけではなく、

弊社サーバーも普段、色々がんばってくれてます。



が、今週はじめ、出社すると何?サーバーが非常に調子が悪いではありませんか!

再起動したり、ハードディスクを付けなおしたり、設定しなおしたりしますが、

いっこうに良くなりません。。。。。



なんか、やたらと不安定......

UPSを外すと、サーバーも安定。。。。。
UPS、メンテナンスも大事かな。


で、充電ランプに警告マークが出ていたUPSを外してみると、

サーバーが安定しだしました......早く、気付けよっ!



ってことで、諸悪の原因、

調子の悪くなったUPSのバッテリーを

交換することにしました。



今回調子の悪くなったUPSは「APC SmartUPS 1500」というモデル。

これの交換バッテリーは、メーカー純正だと約¥40,000します。

たかが、無停電装置のバッテリー交換に¥40,000はキビシいので、


前回交換したときは、SuperNATTOというブランドの

互換バッテリーを購入し、使用しました。

現在、1ヶ ¥8,600となっています。



APC SmartUPS 1500の場合は、このバッテリーが2ヶ必要ですので、

約¥17,000程度になってしまいます。

純正より安いとはいえ、かなり割高感。


う〜ん、その他のUPSには「Long」という

バッテリーを使っているので、

「今回は安い方のLongにしよう。たいして変わらんし。」

と、交換バッテリーはLongに決定することに。


で、Longを以前、購入したところで見ると約¥10,000。

「うん、やっぱこっちの方が安いし、コストパフォーマンス充分やな。」と

買いかけたとき、Googleの検索にAmazonの文字が!


ちょっと見てみると、なんと!さらに半額の約¥5,000!


ヒドイな、アマゾン!


もちろん、Amazonにて、ポチっとな。


もう、何から何まで最安の体をなしてきましたね〜 ここ。



すぐに届きました。




ほんま、何から何まで早いな、Amazon。w

わりかし、箱はイケてるやんw

これこれ、2個で5,160円。安いな〜

早速、逝かれた「SuperNatto」を取りだして、

簡単な配線を外します。

出た!Long!複数使ってますが、
値段の割に、何の問題も発生してませんw

適当に両面テープを貼って

ビニールテープを貼って、ぐるぐる巻きに!w
しっかり固定。

はい!移植完了!

さ、後は充電を待つのみ。

充電完了後、UPSを通すように

電源を付け替えれば終わりです。



安いし、簡単やし、

絶対、純正なんか買ってはいけませんよ〜



浮いた金で、飯でも食べにいって

ココロを充電してください........








...............キツイな〜 昭和生まれ全開やな、このオチ。






aian







0 件のコメント:

コメントを投稿