7.24.2012

めざせ鉄

Chan_Zです。

日曜に谷九の国際交流センターのお祭りに行って来ました。



世界各国の出店やフェアトレードの展示販売等、
結構賑やかなお祭りで満喫はしたものの。

谷九くんだりまで来てんのに
大阪Deep分が足りない!


というわけで天王寺某所にある「鉄カフェ」
「てつどうかん」さんへ行って来ました。


ジャンクな佇まい、本物の証

一見さんお断りなオーラがムンムンですが、
レッツゴー店内!

すでに1Fは常連さんで満席の模様で2Fに

大阪市内が再現されています。


カウンター越しの巨大ジオラマ!
そうここは模型を持ち寄り、走らせ、それを鑑賞しつつ、
食事も出来るという鉄道マニアなお店なのです。

アイス片手に超真剣な眼差し

まさに漢の世界
おそらく常連さんであろう人たちが会話していますが、
全く何を話しているのか分かりませんw
黙々とカスタムした愛車を走らせる男たち。

多少電車は分かるつもりでいましたが……。
走ってる車両…全部レアすぎて全く分かりませんw

(嫁)「これなに?」
(俺)「う〜ん みたことないけど なんとかエキスプレスじゃない?」

(客)「惜しい!そこまではあってますよ」


すでに絶版車

正解はラグジュアリー車両のさきがけ
キハ56系気動車「アルファコンチネンタルエクスプレス 」通称「アルコン」

「し、知らねーwwww」


でも色々親切に教えて頂き、
子供のために色々と走らせてくれてました、ありがとう。


1Fにおあいそしに降りると息子が
「トーマス、トーマス!」と絶叫

大きいお友達はトーマスとかはとっくに卒業なんだぜ
と思っていたら。

トーマスのNゲージ
「ありますよトーマスw 走らせましょうか?」

ほんとだ! 実際にあるんだなー。
というかアニーとクララベル(トーマス専用の客車)まで!

すっかりご満悦
もはや玩具の域を超えた紳士の社交場「鉄カフェ」
いつかマイ車両を持って行って、
ブランデー片手に悦に浸るってのもいいなぁと思ったり。
新地に飲み専門の姉妹店があるとか、ないとか。


自分は鉄道ファンに憧れていたものの、なれなかったので、
息子にその意志をたくそうと思います。


ただし一口で「鉄」といってもそのジャンルは多岐
詳しくはこち亀より
   ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿