2.24.2012

古くなった3GS再利用 ー> Mapfan for iPhone

iPhone 4Sに変えてから、

以前使っていた3GSの利用方法を考えてました。





で、先日

「まぁ〜、これが一番ええかな、やっぱり」

という使い方が決まったので、報告です。

って言っても、Chan_Zもタロキチも前からこんなカンジ

で使ってたみたいですけどね。w






そう、やっぱり有効利用はナビかなって答えです。




たぶん、SIMカードを挿してないので、

通信系のアプリや使い方はできないと思い、

iPodTouch代わりくらいにしか考えない方も多いかと思いますが、

違うんです、そこは、iPhone。

GPSはバッチリ動いてるんですね。



だから、GPS機能だけで位置特定するようなアプリは使えるのかな?

たとえば、子どもにiPodTouchとして持たしておいて、居場所特定するとか......



ま、ここは未確認なんで、流します。






僕の使い方としては、



・SIMなし3GS


・Mapfan for iPhone


・別途USB給電ポート付 FMトランスミッター



とそんなマテリアル。



iPhone 3Gなんか、しまってるだけの人多いのでは???





まず、1番目。

僕の3GSは、32GBのモデル。iTunesにたっぷり音楽と入れて

音楽を流しながらのナビ機能としての利用。もちろん充電しながら。


クルマにもナビは付いているんですが、
もう、5〜6年前の地図。
やっぱ、最新の方がいいですよね。


2番目は、Mapfan for iPhone

社内で僕だけ、「G-Book 全力」というナビアプリを購入し、

使っていましたが、タロキチたちの評価を聞いて、Mapfanに買いなおし。




やはり、前評判通り、正直、全然「G-Book」より、こっちの方がいいです。

たしかに、ローカルに先に地図をダウンロードできるので、

地図の表示で遅れることがない。と、3GやE-Mobileなど通信エリア外でも

地図&GPS機能は保たれている。と優れているんですが、


僕の一番の評価は、そのインターフェイスの綺麗さかな?

地図&フォントが、PDFベースなんかな?って思うほど、

書体や地図が見やすくできています。やっぱ、ここは本職なんで

自然と気になりました。「G-Book」と全然違います。


G-Bookさん、特に、恨みはありませんのですいません。

& MapFanのステマではありませんwww



※但し、リルートなど新規ルート検索をするには、通信機能が必要です。



社内での、前評判通り。バッチリです。


3番目は、FMトランスミッター「ALL KIT 2

僕は、FMトランスミッターをかれこれ、

8〜9回、買い直し+買い試ししてきました。


・Baffaloの評価の高いやつ何種

・Logitechの評価の高いやつ&金額的にも高いやつ

・Belkinの、金額的に高いやつ


などなど。


で、行き着いて、このFMトランスミッターに現在落ち着いています。

前述の機種より安いのに、全然、上いってます。


ステマではありません!www



Amazonにて、1200〜1700円くらいかな。

購入時期によって、変動?してる?みたいです。




評価のポイントとしては、

・雑音が入らない(と思う)

・音が今まででいちばんいい

・通常の差し込み口+別途USB給電ポートが付いている。
 これにより、実質2台の充電OKです。

・縦、横の回転がイージー

・なんといっても、造りのわりに安い!


とこんなカンジがおすすめポイントです。



結構、やり手。3GS、4Sは問題なく充電してくれていますが、
一部、アンドロイドでは容量が足りないとの情報も。




音声案内もバッチリ。
FMトランスミッターに付けてるので
よけいに。




ナビのルート検索やリルートを行う際には、

通信機能が必要ですので、僕の場合は、

Mobile WiFi ルーターをUSBで給電しながら、

移動WiFiスポットを実現しています。



3GSも、Mobile WiFi ルーターも給電しながら走れるので、

ノープロブレム。



遠方まで行くときには、iPadを使おうと思っています。

アプリを買えば、両方に入りましたので。



古くなって、行き場のない3G、3GS、4。

有効的な使い方の1つと思います。おすすめです。








aian

0 件のコメント:

コメントを投稿