12.20.2011

iphone4 ガラスパネル交換 失敗

Chan_Zです。

この秋撮影で出た時にiphoneをアスファルトにおっことしてしまい、
全面パネルに一文字にヒビが入ってしまいました。

普通蜘蛛の巣状に粉砕するのが多いんですが、
まぁ軽症だし、使えるし、ブログのネタになる
いいやと思って放置して数ヶ月。

今度は新たなヒビが!
このままじゃ、危ないな…。

というわけで、既に取り寄せていた
・フロントデジタイザパネル(4500円くらい)
・特殊ドライバー

でレッツトライ。

ビデオはこの辺で予習済みなので、
iFixitもざーっと読み。

社長が辛酸を舐めたiPhone3G液晶パネルとは違い、
iPhone4からは、ガラスパネルと液晶は一体化のパーツとなってる模様。
「それなら気にせず全然いけるなー」

この慢心が後に大変な事態に…。


ざっくりいくとiPhone4は上中下の3層構造
中部分にマザーボード、スピーカーなど殆どがつまっているので、
これらを外して前面パネルに至るという工程です。

まず背面パネルを外しー。
バッテリーを外します。※結構ベッタリ糊付けされてるので、かなりの力が必要。



あとは手順にしたがってバラシてきます。
ネジが異常に小さいのと場所が複雑ですので、分かるようにしてきましょう。




マザーボードが外れたら、あとは前面パネルをこじって剥がす。
※ここも結構接着が厳しく手こずりました。

で、新品のデジタイザパネルをパカっとはめて…。
あと戻してくのみだなー。

純正ではないぽいけど


とマザーボードまで戻した時。
「??? 液晶から配線の長さが足りん?」

どうやら液晶パネルの配線を5mm程前面パネルの間に
挟み込んだまま付けてしまった模様。

「引っ張ったらいけるかな…」

グイ…グイ…プチッ!

うぉぉおぉ、やってもうたー!!!
見事にパネルからの配線が千切れてしまい、パーツがお釈迦に…。
なんじゃこの紙のような配線は…。

仕方なくヒビパネルを戻すことに…。
まぁ後学のために配線見とくか、あーここに引っかかりやすいのかーと、
色々いじってると、なんかペリペリと嫌な音が。
なんか…配線に若干亀裂が…

見なかったことにしよう。

戻すとアップルマークが…なんや液晶全然無事やん、
と思った瞬間(てことはあれはタッチパネルの配線だったのでは…)
悪い予感はあたりますね、見事にタッチパネルが効きません。
なんということでしょう、音と映像の流れる文鎮に。
電話すら受けれねぇ。

ここでご破算て感じなんですが、マイiPhoneにはVNCが仕込んであったのを思い出し、
PCから操作可能、なんとか薄皮一枚で首が繋がった感じ。

画面共有(VNC)


旧3GSにSIMだけ移し変えれば問題なく代用できるんですが、
アダプター持ってないので、自作↓

とってあったMicroSIMの抜け殻

ハサミで切って完成!


結局、嫁に冷ややかな目で見られながら、デジタイザを再注文。
お高い勉強代となりました、トホホ。

リベンジはまた今度!!

0 件のコメント:

コメントを投稿