クリスマスも終わり、やっと年末なのかな。
毎度実感が無いまま年を越してるような・・・。
本年の業務を振り返ると。
震災自粛ムードもなんのその
制作チームは結構忙しかった印象です。
コスト意識向上&見える化のため、
制作の現場も、本年中頃より自分受けの業務成果を日報の様に付けるようになりました。
デザイン業務に実際どの位の時間&コストが掛かっているか〜、
というのは現場ってのはあんまり意識することが無いですし、
こうして見える化することで結構分かる事があるなと思うわけです。
まとめると
・めっちゃ制作物を作ってるようで、実はあんま作ってない。
・1〜2ヶ月とスパンの長いものも結構多い
・定期物の仕事減少傾向
・データ納品増 ・打ち合わせ増
・差込みの急な案件に結構時間を取られている
・サポート業務多w
などなど、忙しい割には効率悪かったのはこういう訳かと、見えてくるものがあります。
来年はこの辺を解決して効率よく、生産性を上げていきたいなーと思います。
目標は
・たくさんいいもんつくる
・営業+現場との連携&役割分担の強化、効率化
・シビアかつ納得の制作価格設定w
・折機、印刷機、断裁などハード面の技術の勉強…etc
まだまだ勉強の余地はありすぎる程で、
来年はさらに躍進出来るよう頑張っていきたいなと思います。
あと、最近あんまり行ってない展示会とかも行って新ネタもゲットしとかないとな…。
というわけで、来年も宜しくお願いいたします。
じわじわくるw |
0 件のコメント:
コメントを投稿