12.01.2011

iMacの遮光フード自作!

今、使っているiMac。

最近、やたらとモニターの映り込みが気になって、

仕事どころではないくらい、集中できません。。。。。



以前は、モニターに映らないような方向で、

机を配置していたんですが、4Fに営業 Keree が参戦した際、

模様替えの結果、背中方向に窓が来るという最悪の配置になってしまいました。




何か、映り込みを防ぐいい方法は無いかと考え、

まず一番先に思いつくのは、アンチグレアフィルム

しかし、反射を抑えても映ってるものは映ってるから

これは、さほどの改善にはならないだろうと.......


次は、遮光フード。

まずはネットで検索すると、こんなんこんなんがでてくるんですが、

どれも、フードにかけるにはちょっと高く感じるんで、

結局、遮光フードを自作することにしました。



日曜、近所のホームセンターへ。

近くのコーナン ---> 近くのアヤハディオ ---> 遠くのコーナン

と、3軒まわってやっと納得の素材を見つけました。

カラーのハレパネ。。。

塩ビ系のシート。。。

あんまり、安っぽい素材もいややけど、

高くなっては本末転倒。

いろいろ、考えた末選んだのは、


・3mm厚の発泡塩ビ板


・プラスチック製のL字アングル


・塩ビなどに使える超強力両面テープです。


Total ¥2,700くらい。

ぼちぼちではないでしょうか。






で、サイズをはかり、カッターで切って、両面で止めて出来上がり!

モニターフードの形状に合わせて、下の角も切り落とそうとも思ってましたが、

月曜の朝、仕事始めに作り出し、急いでいたので、

おかっぱアタマのままそのまま貼っちゃいました。

若干変ですけど、まあこんなもんかな。




お〜、おかっぱ。。。ええやん〜

映り込みチェック!
この写真は、iMacを前傾させてるので、映り込みしてない状態です。


で、問題の映り込みをチェック!!!

なんと!!

窓は真後ろなので、全然映っています!


遮光フード、上とか横からの映り込みには強いようですが、


真後ろまったく効果無し!!!!!www


びっくりするわwww








ということで、かなりモニターを前に傾けて使っています。

フードはつけてる方が、見えやすいのは見えやすいです。


画面に合わせ、座る姿勢はもちろん「フォーミュラスタイル

これくらい、モニタを傾けた方がいつもの姿勢と角度的にはバッチリなんで、

結果的には、満足しています。


早い話、傾けただけで映らない???

う〜ん、不安定なiMacの前傾姿勢。

やっぱり、角度・距離、自由自在のモニターアームに手を出そうかな。。。


やっぱり、必要かな〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿